まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

父の日



昨日は父の日でした。

2才9ヶ月の娘と一緒に作れるものをと、クックパッドで見つけたレシピです。
娘は幼児用包丁できゅうりとチーズを切って、
トマトのヘタ取りをして、爪楊枝でガーリックフランスにさしました。
「お父さんいつもありがとうって持ってくね」と何度も小声で練習していましたが、
お父さんはすぐ、そばのソファーにいます。
「おとうさんーともみ作ったー!」と言っていました。
a0279552_04594423.jpg

ツナ入りポテトサラダとビーフシチュー。
ビーフシチューは、特別な日以外は作らないから、クリスマス以来かな?久しぶりでした。
バターで焼いた牛肉と玉ねぎ、にんじんをワインとお水で1時間半煮込みました。
キャンベルのデミグラスソースが見つからなくて、フォンドボーのビーフシチュールーを使ってしまいましたが、なかなか美味しくできました。
ガーリックフランスと合う〜。

a0279552_04594406.jpg

ガーリックフランスがすぐに足りなくなって、「買いに行ってくる!」と
19時すぎに、夫は近くのパン屋さんまで自転車で買いに行きました。
塩パンとフィナンシェも買ってきてくれて、娘が寝た後に食べてお腹いっぱいになったのですが〜!

喜んでくれたようで作った甲斐がありました。楽しい1日でした!


[PR]
by miyako_s1014 | 2015-06-22 04:17 | できごと | Comments(2)
Commented by sa-gohann at 2015-06-22 16:21
こんにちは
まぁ可愛い~~~わ・・・(^^)
幼児用の包丁を使うのがとても上手ですね。
胡瓜もステキにカットされていますし
ミニトマトに楊枝をさして美味しそうに出来ましたね!
お飾りのバランスも出来たんですか?
食べたくなりますよ。

サラダにビーフシチュー ご馳走ですね
お父さんの喜んだ顔 想像できます(笑)
なごやかな家庭 幸せな雰囲気が感じられます。
お疲れさまでした(*^^*) 


Commented by miyako_s1014 at 2015-06-22 22:28
sa-gohannさん

こんばんは
包丁で切るのが楽しいようです^ - ^
それまでグズって泣いていたんですが、包丁で切ってお手伝いしてくれる?と聞くと、さっと泣き止んで、張り切ってきゅうりを切り始めました。
なんとなくバランスを見て一緒に飾り付けをしました。パンに何もささっていない場所が!お父さんがひとつ食べた後に写真を撮りましたが、ぽっかりとあいていますね(笑)