まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:朝ごはん( 115 )

目玉焼き・みょうがとわかめの味噌汁

a0279552_2127964.jpg

6/21
・サラダ
・目玉焼き
・玉ねぎスライス
・みょうがとわかめの味噌汁
・にんじんジュース
a0279552_21273129.jpg

6/23
・きんぴら
・サラダ
・納豆
・大根の味噌汁
・にんじんおからもち
a0279552_21281028.jpg

6/24
・納豆
・サーモンサラダ
・セロリと桜えび炒め
・豆腐の春雨スープ
・人参ジュース
a0279552_21282065.jpg

6/25
・サラダ
・納豆
・切り干し大根
・ねぎワカメスープ
・りんご黒酢牛乳
a0279552_21283139.jpg

6/26
・豆腐
・めかぶ
・かぼちゃと小豆
・薬膳鶏ガラスープ
・ヨーグルト
a0279552_21284376.jpg

6/27
・ひじき
・納豆
・サラダ
・キャベツスープ
a0279552_21285798.jpg

6/28
・ピーマンごま油炒め
・納豆
・スープ
・バナナとヨーグルト
a0279552_21292060.jpg

6/30
・サラダ
・目玉焼き
・キャベツごま油サラダ
・黒豆
・もずく
・野菜スープ
a0279552_21483725.jpg

7/1
・切り干し大根
・納豆
・黒豆
・オニオンスープ
・ヨーグルト
a0279552_21455715.jpg

7/2
・黒豆
・オクラ
・納豆
・モヤシスープ
・にんじんリンゴジュース
a0279552_2146858.jpg

7/3
・こんにゃく
・黒豆
・もやしナムル
・納豆
・切り干し大根味噌汁
・りんご黒酢牛乳
a0279552_21461957.jpg

7/4
・納豆
・ナスおかかポン酢
・つくね
・きのこクリームスープ
・フルーツヨーグルトがけ


写真が大量にたまってしまいました。
今日の分だけアップしようかと迷いましたが、
運よく娘が早くに寝てくれたので思い切ってアップしました。
時計をみると・・・1時間も経過している!!!
見てくれている方は、2人?3人?ですがー
自分の記録として、なるべくこまめにアップしていきたいと思います。

朝食のタンパク質は、豆腐、納豆、卵のいずれか。
野菜多めのヘルシー食を心がけたところ、
夫は1か月で5キロの減量に成功しました!!!
よく頑張っています!!!

今朝、夫に、朝は肉を食べないでもいいのか?と聞かれ、
昼か夜に食べればいいんだよ。
夜飲み会があると、必ずお肉は食べるから、昨日のお弁当は魚にしたの
というと、一口でいいから朝、肉が食べたい。と言われました・・・
今朝は、つくねをひとつ。
なんだかかわいそうになりましたが
あと10キロ痩せる。と夫は頑張っているので応援していますよ。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-07-04 22:15 | 朝ごはん | Comments(2)

蒸しナスおかかポン酢がけ・ねぎ入り卵焼き

a0279552_181044.jpg

6/12
・蒸しナスおかかポン酢がけ
・ねぎ入り卵焼き
・春雨スープ
・キウイヨーグルトがけ
a0279552_18101575.jpg

6/14
・アスパラごまソース
・切り干し大根
・納豆
・黒豆
・キウイヨーグルト
・とろろお吸い物
a0279552_18102957.jpg

6/15
・蒸しナスおかかポン酢がけ
・ねぎ入り卵焼き
・玉ねぎスープ
・ヨーグルト
a0279552_18105019.jpg

6/16
・夏野菜グリルチーズソース
・さつまいも煮
・納豆
・しめじと玉ねぎのチキンスープ
・にんじん冷製スープ
a0279552_18105986.jpg

6/17
・ピーマン桜えび炒め
・納豆
・アボカドトマト
・ねぎと小松菜味噌汁
・にんじんジュース
a0279552_1543731.jpg

6/18
・ひじき入りポテトサラダ
・ブロッコリーとミニトマト
・納豆
・キャベツチキンスープ
・納豆
・キウイバナナヨーグルトがけ
a0279552_1545268.jpg

6/19
・だだ茶豆豆腐
・もやし豆苗ナムル
・もやしウェイバースープ
・水切りヨーグルト
・にんじんジュース

蒸しナスおかかポン酢がけは、ナスを縦に半分に切り、
ラップにくるんでレンジで1分半、ラップのまま水の中で冷まして
手で3つにさいて、ポン酢をかけました。

最近、豆腐に納豆、もやし
お弁当にはおからに、高野豆腐と、大豆ばかり出しています^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-06-17 18:19 | 朝ごはん | Comments(0)

温野菜グリル

a0279552_23222694.jpg

6/8
・にんじんのオリーブオイルマリネ
・豆腐あんかけ
・野菜鶏ガラスープ
・バナナヨーグルトがけ
a0279552_23223766.jpg

6/9
・温野菜グリル
・鶏レバー
・切り干し大根
・玉ねぎかつおぶしがけ
・黒豆
・中華スープ
・キウイフルーツ

玉ねぎスライスにかつおぶしと醤油をかけたものは、高血圧予防、夫に。
レバーは鉄分補給、わたしのです。

愛用しているコブドレッシング。ヨーグルトで割ると、
不思議なスパイスの効いたカレー味のよう!!

ご飯が写っていませんが、しっかり食べました^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-06-11 23:32 | 朝ごはん | Comments(0)

豆ごはん

a0279552_084038.jpg

6/1
・豆ごはん
・目玉焼き
・レタス塩こぶサラダ
・納豆
・ワカメとしいたけの鶏スープ

週末の朝ごはん
朝食の主菜は、卵、豆腐、納豆のいずれかをメインにして、
副菜を2品つけると良いとのこと、あれ?メインが2つですね。

この日は、お弁当を作って多摩川で食べました。
多摩川はシロツメクサが一面に咲いていました
半袖を着て出たら意外に寒くて、お弁当も途中で帰ってきたのですが、
また行ってシロツメクサの冠でも作りたいな^^

a0279552_1185947.jpg

6/4
・そら豆
・アスパラごま油炒め
・納豆
・黒豆
・野菜鶏がらスープ
・バナナとキウイのヨーグルトがけ

a0279552_11102471.jpg

6/6
・蒸なす
・たことわかめあえ
・豆乳野菜スープ
・ヨーグルトくるみはちみつがけ
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-06-06 00:16 | 朝ごはん | Comments(2)

帆立の味噌汁 ギリシャヨーグルト ぶり照り焼き

a0279552_14524371.jpg
a0279552_14525165.jpg

・チャプチェ
・湯豆腐
・ブロッコリー
・たけのこ煮
・帆立の味噌汁

スーパーで、帆立の稚貝を見つけたので、味噌汁にしました。
あさりとも違う、帆立のよい香りのだしが出ていて、なかなか美味しかったです。
最近、豆腐にハマり中~^^
スーパーで美味しそうなのを見つけるのが楽しみ。
この日は、絹を湯豆腐で。湯豆腐とはいえ、レンジでチンです!

a0279552_1815633.jpg
a0279552_182963.jpg

・豚肉となすの醤油麹炒め
・冷奴
・野菜スープ
・竹の子ご飯
・ギリシャ風ヨーグルト

野菜スープには、ガパオの残りを入れました。
コンソメスープとアジアな味とが混ざり合って、味に深みが出たようです
濃厚ギリシャヨーグルトが作れるとのこと、市販のプレーンヨーグルトを
一晩水切りして、ブルガリアヨーグルトからギリシャヨーグルトに変身です!

a0279552_18104481.jpg

・ぶり照り焼き
・だし巻き卵
・サラダ
・ねぎとわかめの味噌汁

本日の朝食
ぶりは、塩をして少しおいて水洗いして、水分をよく拭き取って片栗粉を
まぶして焼きました。酒、しょうゆが同量と、それより少し少なめの砂糖と
みりんを加えて、煮絡めました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-25 18:17 | 朝ごはん | Comments(0)

グリーンカレー&ガパオ

a0279552_20112562.jpg

・グリーンカレー
・サラダ
・野菜スープ
・ヨーグルト
・いちご
a0279552_1537162.jpg

・ガパオ
・トムヤムクン風
・たけのこバター炒め
・アボカド

グリーンカレーは、いつもの無印良品のキットで。
ガパオは、鶏ひき肉、ピーマン、なすを炒めて作りました。
かなりアジアらしい味に近づきました。トムヤムクンに欠かせない海老を切らしていたので^^;
干しエビで代用。牛乳、コチュジャン、干しエビ、トマト、砂糖、生姜、ナンプラーで
トムヤムクンではないな。トムヤムクン風です!
あ~タイに行きたくなりました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-15 11:25 | 朝ごはん | Comments(0)

筑前煮

a0279552_11495273.jpg

・筑前煮
・切り干し大根
・目玉焼き
・サラダ
・玉ねぎ味噌汁

お弁当用に小さめに切って作った筑前煮です。
サラダにのったにんじんは、グラッセの面取りした部分(^◇^;)
パンが袋のまま転がっています~
慌ただしい朝が写ってる!
このあと、ご飯が炊けてギリギリ間に合って食べていきました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-04 11:55 | 朝ごはん | Comments(0)

スペアリブ 多摩川の桜

a0279552_13103762.jpg

・あじ
・ひじき煮
・ミニトマトはちみつ漬け
・豆腐
・切り干し大根
・サムゲタン
・スペアリブ
・いちご

22日の朝ごはんです。
夫はこの日から1泊の沖縄出張。土曜日の夜帰ってきました!
スペアリブは、クックパッドの1位のレシピです。
さすがに美味しい。クックパッドプレミアムを1か月無料お試ししているのですが
「こんなに美味しいものが食べられるなら月300円は惜しくないかも」と夫が言っています^^
いちごはもっとたくさん盛ったのですが、写真を撮る前に食べられてしまいました~
a0279552_13163494.jpg

・サラダ
・ひじき煮
・目玉焼き+ウィンナー
・粉ふき芋
・キャベツの味噌汁

日曜日の朝ごはんです。
サラダがメイン(笑)しらすをのせました

この週末は多摩川は花見客でいっぱいでした。
a0279552_15355078.jpg
a0279552_15355952.jpg
a0279552_15361084.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-03-27 15:41 | 朝ごはん | Comments(0)

かき揚げ

a0279552_21561881.jpg

・豚肉しょうが焼き風
・いんげん胡麻和え
・かき揚げ
・ニラ玉
・サラダ
・野菜スープ
・牛乳

今朝は1時間時間を間違えました~

夫に、泣いてる娘を 「ちょっと見ててくれない?!」と言って1時間も早く起こしたのにも
かかわらず、何も言わずに見ていてくれました~(*^-^*)
夫がのんびりご飯を食べているので、テレビの左上に表示される時間を見ると、
7時55分!!!やっと気が付きました。1時間間違えていることに。
いつもならまだ寝てる時間じゃない
ごめんね。昨日も帰り遅くて寝てないのによく怒らないなぁ
私だったら怒るなー

大騒ぎして作ったかき揚げ。もっとゆっくり作ればよかった。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-03-21 22:07 | 朝ごはん | Comments(0)

野菜スープ サーモンマリネ

a0279552_21362161.jpg

・コロッケ
・ひじき煮
・サラダ
・野菜スープ

土曜日、夫の帰りは朝の3時だったため、
朝ごはんは、一人でささっと食べて、娘とスーパーへ買い物に行きました^^
ここ1か月、毎日深夜帰り。早く転勤になればいいのにと願っていますが
4月の異動ではなさそうです++

火曜日に、manoa cafeの写真教室で撮った写真です。
まわりの余計なものが写らないように、アップで撮ると教わりました
カフェはきれいなので余計なものも写り込みませんね^^;
a0279552_21514740.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-03-21 21:49 | 朝ごはん | Comments(0)