まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 17 )

トマトソースが届きました

札幌のお義母さんから、宅急便が届きました。
お手製のトマトソースと、煮豚
お義父さん手作りの無農薬じゃがいも
札幌黄という品種のたまねぎに、パスタが入っていました~!
a0279552_14534443.jpg


誕生日に自分のためにご馳走作りたくないし・・と考えていたところに
嬉しい贈り物でした。
早速、じゃがいもを茹でてトマトソースをかけてお弁当に。
煮豚はそのまま1品になります^^
スープやスープには玉ねぎを使い、あっという間に玉ねぎはなくなりました。
パスタも茹でて、トマトソースをかけていただきました(*^-^*)


札幌黄たまねぎは、明治13年に札幌近郊で生まれ、昭和50年代前後までは
札幌で生産される玉ねぎのほとんどが、札幌黄でしたが、大きさが不揃い
病気に弱いなどの作付の難しさから今では作る人が少なく幻の玉ねぎとも言われているそうです。
肉厚で、ずっしりとしっかりした玉ねぎでした。
熱を加えると甘味と柔らかさが増すのが特徴とのこと。まさにその通りでした!
お取り寄せもできるようですね。

きたあかりのじゃがいもは、煮崩れるよ~と言われていましたが、たしかに^^
粉ふき芋を作ったら、一部マッシュポテトのようになりました。
それもまた美味しく、娘は特に食べやすかったようで
トマトソースと一緒にパクパク食べていました。

トマトソースは、久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったです~~
パスタを、夫と美味しい!を連発しながらいただきました。

煮豚はあと少しあります。ふふふ。

美味しいものをたくさん、ありがとうございました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2014-10-18 15:27 | おいしいもの | Comments(0)

文旦ピールの砂糖漬け

昨日は中学時代のお友達とランチしてきました。
4人のママでお腹に赤ちゃんがいます。
私は子どもが1人でも精一杯だというのにー
家事料理を手際よくこなし、お仕事(ハンドメイド
のヘアアクセサリーを作っています)もしている
から尊敬します。

お友達にいただいた、文旦ピールの砂糖漬け
ほろ苦で、砂糖が甘くて美味しい!!
これは食べだすと止まらなくなります。
ラッピングも可愛くてとってもオシャレ
どうもありがとうね^^

キッズ用ヘアアクセサリーなどを手作りしている
お友達のブログです。
http://nanohana86.blog109.fc2.com/

a0279552_13164460.jpg
a0279552_1318494.jpg

a0279552_22144620.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2014-04-03 16:57 | おいしいもの | Comments(2)

粟玄

夫の職場の方の結婚祝いのお返しに頂いたお菓子
アーモンドとくるみをコーヒーの香りのカラメルで包まれています
コーヒーとよく合い美味しかったです。和紙の包装も素敵です
a0279552_0125362.jpg
a0279552_013663.jpg
a0279552_0131578.jpg

粟玄
http://awagen.jp/2010/shop/index.html
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-26 00:16 | おいしいもの | Comments(0)

宅急便届きました

こんなに沢山、夫のお母さんが送ってくれました。
a0279552_18493130.jpg

じゃがいも、おでん、煮豚、魚(あ~名前を聞いたのに忘れてしまいました)
やきそば弁当(これ北海道限定!)彩未のラーメン(これも北海道のもののよう)
ドレッシング、いかの塩辛、山海漬、コロッケ沢山
a0279552_1855567.jpg

大根の玄米漬けは、お父さんの家庭菜園で採れた大根を干して、
塩漬けにして、玄米を炊いて、麹などを一緒に漬け込むと。
たしか、そんな風に聞きました。とっても手が込んでいます。
袋を開けると いいにおい。
夫に夜のうちに切っておこうか?と聞くと、切るのなんて1分だ。朝切ればいい
と言われ。。。朝急いで切ったら、こんな状態。太さもまばらです^^;
a0279552_194359.jpg


バレンタインに、豆腐のガトーショコラを作りました。
インターネットで検索していたら、見つけたレシピ。
材料は、全粒粉、強力粉、豆腐、はちみつ、サラダ油、ココア、カカオ、豆乳、みそです。
ヘルシーでもほろ苦さとほんのり甘さがあって
オシャレカフェで出てきそうな味でした。
夫はあまりフォークが進まず~せっかくのバレンタインなのにごめんね。
私が食べてみたかったのです^^
a0279552_19182050.jpg

夕飯は、北海道のから揚げ、ザンギにする予定でしたが、
早く帰るといった夫の帰りは23時。
毎日1時2時帰宅なので、いつもよりは早いけど遅いですね
ザンギは朝作ることにしました^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-15 19:21 | おいしいもの | Comments(2)

ロブスター

夫の職場の忘年会親睦会で、ロブスターが当たりました。
週末に合わせて届いたので、さっそく調理することに
ロブスターなんて買ったことないので、調理の仕方がわかりません(汗)
インターネットで検索して、プリントアウトすると手順が7枚にも及びましたよ!
a0279552_1342348.jpg
a0279552_13425024.jpg

ほぼ夫がさばきましたが、やってみる?と言われ。。
格闘すること1時間半・・・
一匹は、茹でてレモンを添えて
もう一匹は、パセリバターとパン粉をかけてオーブンで焼いて
a0279552_13435963.jpg
a0279552_1344932.jpg

なんとか出来上がって、無言で食べました。
この先、自分で調理することは当分ないでしょう
貴重な体験をさせていただきました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-12 13:48 | おいしいもの | Comments(2)

ラゾーナ川崎

ブログにも何回か登場しているフランスのそば粉のクレープやさんへ行ってきました012.gif
生ハムのそば粉のガレットはもちろん、りんごにキャラメルソースがかかった小麦粉のクレープも美味しかった!
さりげない気遣いをしてくれるこちらのお店は、接客素晴らしくて、気持ちよく食事ができます。
娘が起きてぐずってしまったので、代わりばんこにあやしながら食べました。
夫があやしているところ。写真撮ってる暇があったら早く食べれと言われながら写した一枚001.gif
a0279552_19543974.jpg

a0279552_19551071.jpg

a0279552_19554045.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-29 19:53 | おいしいもの | Comments(2)

ヨーグルトポムポム

マドモアゼルいくこさんのヨーグルトポムポムを作りました。
ヨーグルトとりんごの酸味がほどよくて、しっとりと美味しく仕上がりました。
3切れは冷凍にして保存しました^^
a0279552_17111361.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-21 17:18 | おいしいもの | Comments(2)

舟和の芋ようかん

土曜日にラゾーナへ行き、スーパーSANWAで
舟和の芋ようかんを見つけました。
甘さかなり控えめで、素朴な味。美味しかったです
a0279552_1145659.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-04 11:45 | おいしいもの | Comments(0)

お惣菜とどきました

a0279552_16354694.jpg

夫のお母さんから、お惣菜がたくさん届きました。
電話で夫がお願いしてすぐ、1日で作ってくださったそうです。

リクエストしたコロッケ
夫のお父さんが家庭菜園で作った無農薬のキタアカリと、
牛すね肉を粗びきにしたもので作ってくださったそう(*^^*)

たらと白菜しめじの煮もの
おでん煮
豚肉ソース煮
牛すじ煮込み
骨付き鶏肉

その他にも私の大好物のりんごや、やきそば弁当。。
こんなにたくさん。
すいてた冷蔵庫が一度にいっぱいに埋まりました!
ありがとうございます(*^^*)
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-11-11 16:46 | おいしいもの | Comments(0)

紅芋タルト

夫の沖縄出張土産
夜遅くに、我慢できず食べてしまいました~紅芋タルト(^0^)
a0279552_21541063.jpg


9/3(月)妊娠37週目に入りました。
いつ生まれても大丈夫なくらいに赤ちゃんは成長しているそうです。
子宮口も2センチ開いていて、薄く、柔らかくなっていてばっちりな状態だそう^^
「来週の検診はあるかなぁ?生まれているかもね!はずれることも多いけど」と先生の言葉
いつ生まれてくるのかな 日々ドキドキです><

赤ちゃんの体重 2540g
頭は 9.2センチ 太ももの骨の長さは 6.6センチ お腹周り 29.3センチ
1週間ごとに順調に大きくなっています^^

検診で、小さいころよく一緒に遊んだ幼なじみ かよちゃんに会いました!
同じ産院に通っていて、予定日がちょうど1ヵ月違いなのです
ようやく会えました~!何年ぶりかしら 
そして、今朝、かよちゃんからもらったメールより
「出産は狭くて暗い産道を自分の意思で進んで行くって
赤ちゃんの初めての勇気なんだって^^それをママがナビゲートしてあげるんだって^^」

3つも年下なのに、落ち着いています
私は出産を怖がってばかりいたけど。。。
ふたりで一緒にがんばろうね!という気持ちになりました

幸せなマタニティ生活もあと少し
生まれたら大変だろうけど、赤ちゃんかわいいんだろうな~
今よりもっと楽しい生活になるんだろうな~
楽しみです。
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-09-05 22:12 | おいしいもの | Comments(0)