まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ( 21 )

豚肉しょうが焼き 娘9か月

a0279552_1515446.jpg

6/16
・豚肉しょうが焼き
・たけのこと厚揚げの煮物
a0279552_15151333.jpg

・ほたてのバター炒め
a0279552_15152364.jpg

よもぎ団子を作りました。
よもぎ粉を水で戻して、白玉粉と豆腐、水を混ぜてこねて団子にします
沸騰したお湯に入れて浮いてくるまで茹でて、水にとり、
水けを切って、黒みつときなこをかけていただきます。
黒みつは、黒砂糖と水を煮て作りました。手作りの黒みつ
美味しい~~買ったのより美味しい!!これからは手作りします。

a0279552_15154576.jpg

娘は、18日で9ヵ月になりました。
しっかりおすわりして、一人遊びも上手になりました。
おもちゃを両手にもってカチカチ鳴らしたり、
小さなものをつまんだり、ティッシュを細かくちぎったり。。
絵本が好きで、「いないいないばぁ」や「くっついた」は声を出して笑って喜びます。
声もよく出しておしゃべりをします^^元気に成長しています。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-06-19 15:28 | ランチ | Comments(2)

セイロ蒸し

a0279552_23331524.jpg

a0279552_23332451.jpg

6/8
・わんこそば
・野菜セイロ蒸し
・ピクルス
・豚肉セイロ蒸し

1食に食べるお肉の量は、80gだそうです
今まで3倍以上食べていました。


地元の神社のお祭りでした。
娘にとって初めてのお祭り
どんな顔するかなーと楽しみに行きましたが、
夫の抱っこでぐっすり眠ってしまいました。。。

a0279552_23474070.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-06-11 23:43 | ランチ | Comments(2)

無印良品 グリーンカレー

a0279552_1228560.jpg

土曜日のランチです。
夫は朝まで仕事をして、帰ってきたのは朝の9時だったので
一人で簡単な朝ごはんを食べ、ランチには、グリーンカレーが食べたくなって作りました。
無印良品のキットです。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247389791
カレーペースト、ココナッツミルク、カフェアライムリーフ(レモングラスのような爽やかな香りがします)
ナンプラーがセットになっていて、手軽で本格的なカレーが作れます
袋に書いてあったとおりに、鶏肉、なす、たけのこ、しめじの材料で、
成城石井で買ったナンを温めて添えてみました。
レストランで食べるカリッ!と中はもちもちのナンとはいかないけど、気分は出たかな
あ~妹が暮らしているタイに遊びに行きたくなりました。

起きてきた夫は、疲れているときにカレーが食べたくなるね~といって
いたのでちょうどタイミングがよかったようです^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-03-11 12:38 | ランチ | Comments(0)

pizza

土曜日のランチです。
トマトソースが足りなくなり少なめにのせた2枚目のほうが、
具材の味が感じられて、よりピザらしくて美味しかったです。
とけるチーズも足りなかったので、パルメザンチーズを
たくさん振りかけてなんとか完成^^
じゃがいもトッピングが美味しかったです。
最近休日はピザ率が高いなぁ。。
a0279552_1751865.jpg
a0279552_175114100.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-28 17:58 | ランチ | Comments(0)

ガーリックトースト&うどん

土曜日のランチです。
作っておいたパセリバターをフランスパンに塗って焼きました。
シャレて見えるかな^^

日曜日のランチは、うどん。
甘く煮ておいた油揚げを入れて、夫が作ってくれました。
麺類は私が作るよりも上手です。
a0279552_18551100.jpg
a0279552_1863844.jpg
a0279552_1865866.jpg

a0279552_18122491.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-21 18:14 | ランチ | Comments(0)

ミートソース

a0279552_2356391.jpg

・ミートソース
・サラダ

夫のお母さん手作りのミートソースです。
久し振りに食べたら、やっぱり美味しい~~~^^
パスタの茹で加減もちょうどよく、ミートソースはフライパンにあけて
上手に温まりました。ごちそうさまでした(^ー^*
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-18 00:02 | ランチ | Comments(2)

ピザ

市販のピザ生地にトマトソースを作って、上にトッピングしてみました。
もう宅配ピザ頼むよりいいね。と夫。
a0279552_1417951.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-04 14:20 | ランチ | Comments(0)

フォンドボーカレー

a0279552_21302081.jpg

・カレーライス
・にんじんときゅうり塩麹漬け

週末はカレー率が高いです^^
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、アスパラ、赤ピーマンと野菜をたっぷり入れました。
お肉は豚肉です。
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-09-10 21:33 | ランチ | Comments(0)

持ち寄りランチ

9/5(水)高校の時の友達がうちに来てくれました。

おうちがレストランをしている のりは、お店のサラダをどっさり
それと、十八番の手作りプリンを。
アルミホイルだから、すが入ったと言っていましたが、カラメルがほろにがで美味しかった^^

ふゆかは、PAULのフランスパンサンドイッチを。
サーモンとクリームチーズが入っていて、フランスパンのまわりに
白胡麻がびっしりついていました。これひとつで食べ応え十分。

私はというと、夫のお母さん手作りのミートソースパスタ!
貴重なミートソースを提供してしまいましたが、友達は美味しい!!
お母さんによろしくと、とっても喜んでくれました^^

みんなで持ち寄って楽しいランチ。
このあと、お土産のクッキーも食べてお腹いっぱい。あきらかに食べすぎです!
お土産の桃を切るのをすっかり忘れていて、夜一人になって思い出しました~
a0279552_23164045.jpg
a0279552_23164814.jpg

のりにもらった赤ちゃんの洋服です。
かわいいね~。赤ちゃん、よかったね^^
a0279552_23165726.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-09-06 23:36 | ランチ | Comments(0)

ドミノピザ

9/1(土)遅めのランチに 贅沢にドミノピザを宅配しました。
テレビでみた おいしいと評判のマンゴーソルベも追加で^^
ピザはあっさりしていると思いきや、夕方までお腹すきませんでした
生地がしっかり食べ応えがありました^^
マンゴーソルベは濃厚~(^▽^)
a0279552_19175384.jpg
a0279552_1918318.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-09-02 19:21 | ランチ | Comments(0)