まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:晩ごはん( 29 )

おつまみ

a0279552_10591239.jpg

・サラミ+ドライトマト
・スティック野菜
・大根とこんにゃくの煮もの
・焼き鳥
・クリームチーズ

クラッカーに、クリームチーズ、サラミ、ドライトマトをのせて食べました。
お酒のおつまみですね~

授乳中で飲めないので残念ですが、夫がノンアルコールドリンクを作ってくれました。
トニックウォーターに、リキッドのレモンを入れただけ。の、これが美味しい!!
変な、ノンアルコールドリンクを買うより安上がりでよっぽどいい!!

まだ熟していないアボカドがあったので、オリーブオイルで焼いて
かつおぶしをのせて食べました。まるでさつまいもを食べているよう。
発想の転換でさつまいもを同じように食べてみたらどうか?という夫
機会があればやってみます。

一番美味しかったのは、ディップと言われました。
みそ、マヨネーズ、めんつゆ、しょうゆ、胡麻ペースト、七味唐辛子が入っています
クックパッドさん、ありがとうございます。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-15 11:11 | 晩ごはん | Comments(0)

ほっけ&タンドリーチキン 東京マラソン

日曜日の晩ごはんです。
夫の好物のほっけに、無印良品のたれで作ったタンドリーチキン
タンドリーチキンには、マカロニサラダが合うかなと作りましたが
きゅうりがないので、彩がよくありません。
大根の玄米漬け 美味しくいただいています^^
a0279552_22554658.jpg
a0279552_2256418.jpg
a0279552_22552476.jpg


東京マラソンの応援に、娘(5か月)と行ってきました。
夫は5時半に起きて、7時すぎに出ました。

7時すぎ、娘をあお向けに寝かせて遊ばせていたのですが、
目をやると、うつぶせになってるーーーー!!!
なんと、寝がえりをしたのです!
a0279552_23165931.jpg

夫に写真を送り、「おお!すごい」という返事。
そのあと、なんと娘と二度寝してしまったのです><
品川駅前で11時に応援することになっていたのですが、目が覚めたのが10時半!!
夫に連絡すると、「まにあわないから自宅でも」と
そうはいきません。急いで娘の服を着せて、何もしないで飛び出しました。
「あと5分で品川着いちゃう」「待っててー(笑)」
「ゆっくりいくわ」「あ、ついた」「三田でどうだ」
品川駅を過ぎた三田駅前で、どうにか間に合いました!
ハイタッチをして、「頑張ってね!!」写真をパチリ。
おや?娘の顔は見れたかしら?

駅も電車の中も、地下鉄は東京マラソンの応援の方たちで溢れていました。
みなさん、地下鉄の一日きっぷを買って、応援されるそうです。
少し電車を乗り継げば、また応援できるのか 行ってみようか!ということで
月島駅で下車。37キロ地点手前の朝潮大橋で応援しました。
こんどは娘の顔をみせようと、「お父さん来たよ!」「こっち、お父さんだよ!!」
「だめだな」「だめかー」と夫は走って行きました。
あとで夫に聞くと、娘は、かったるそうに顔を見せたそうです(笑)
眠かったのでしょう。
a0279552_2341765.jpg

娘と、初めてこんなに長い時間、それに混んだ電車に乗りました。
泣かないでとってもお利口にしていました。
家に着いたのは14時半。洗濯機の中に出来上がった洗濯物を干してから
お昼ご飯を食べました。自業自得ですが、疲れました~~
37キロ地点で待たれたのではリタイアできないで、ありがた迷惑でしたね(^◇^;)

夫は、無事完走。おめでとう~~!!!
毎日深夜帰りでほとんど練習できていなかったのに、よく頑張りました。
お疲れ様でした(*^-^*)
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-25 23:33 | 晩ごはん | Comments(2)

ぶり大根

a0279552_10365090.jpg
a0279552_10371146.jpg

週末の夕飯です。
ぶり大根、久しぶりに作りました。
短時間で作ったわりには、「いい味だね」と夫
うまくいったようです。

しめサバに添えたのは大根です。
太く切ったため、夫は玉ねぎと勘違いしたので、念のため^^

ヘルシーでしょう~
夫は来週、いよいよ東京マラソンに出ますので、ダイエットです。
少しは痩せたのでしょうか

練習で、日曜日は20キロ走ったそうです。
20キロ走れればなんとか30キロは走れる。あとは気合で歩く!と言っていました。
無理をしないで頑張ってもらいたいです^^

夫がお昼に作ってくれたスパゲッティです。
手際がよくて感心します
a0279552_10442090.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-19 10:45 | 晩ごはん | Comments(0)

宗八カレイ

宗八カレイ、美味しくいただきました^^
夫のお父さんが釣ったカレイを、塩をして一日干したと聞きました。
ふっくらと焼きあがりました。
長時間ガスをつけていると音が鳴って知らせてくれるようになっていて、
おかげで、いいタイミングで火を消すことができたのです^^
デジカメで写真を撮るときに、裏と表どっちに並べるか迷い・・・
夫に相談したところ、食べる方だから身の方が上じゃないか?と言われましたが、
それでも迷っている私に、裏表両方並べればいい!と言われ、なるほど。
焼く前と焼いた後、どっちも両面並べてみました。
a0279552_11233844.jpg

a0279552_11235196.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-18 11:33 | 晩ごはん | Comments(0)

銀杏

日曜日の晩ごはんです。
銀杏は、水煮を爪楊枝にさして、サラダ油で焼き、塩をぱらぱらとふりました。
これ、美味しい!

豚肉ピーマン筍炒め
クックパッドで見たレシピです。
豚肉をサラダ油で炒めて、酒を大さじ1加える。豚肉が白くなったら、
野菜を入れて炒める。しょうゆ大さじ1を加えて塩コショウしてできあがり。
手順もシンプルで味も決まります。
色々な具材で応用できそうです^^
a0279552_18274988.jpg
a0279552_18275672.jpg
a0279552_1828249.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-29 18:35 | 晩ごはん | Comments(0)

にしん

・にしん
・豚肉焦がし玉ねぎ風のせ
・ひじき
・白菜漬物
・小松菜と油揚げの煮物

日曜日の晩ごはん。
夫のお母さんにいただいた、にしん!
美味しかった。夫はあまり積極的には食べないらしく
大きい方をいただきました。ヤッタ(^_^)v

このあと、コムタンクッパを食べました!
夫が独り暮らしのときによく食べていたそうな
初めて食べましたが美味しかったです~
牛テールを煮込んだものだそう 熱湯を入れて、ご飯を混ぜるだけの
お手軽なものでしたが~ 今度テール肉を買って挑戦してみようかな!
a0279552_232555.jpg

a0279552_233091.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-21 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)

ザンギ

久し振りに作りました。北海道ザンギ
生姜などで味付けした北海道のから揚げです。
今回は成功しました。
しょうが、にんにく、塩こしょう、酒、しょうゆで味付け
1時間ほど冷蔵庫で寝かせて、片栗粉と全卵を混ぜて揚げます

せっかく揚げ物をするならと、ポテトフライも作りました。
油が冷たいうちからじゃがいもを揚げて、からっと揚がったら
塩をふって、ほくほくのポテトフライの完成です^^

美味しかったので、ザンギの後にポテトフライをもう一回
すると今度は少し焦げてしまいました~(^◇^;)
a0279552_12433445.jpg

a0279552_12404588.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-07 12:46 | 晩ごはん | Comments(0)

お正月料理

夫の出身、北海道の習慣に従って、大晦日の夜からおせちを食べました。
早くお正月がきたようで楽しい。
紅白を見ながら、気分は盛り上がります。
a0279552_1750845.jpg
a0279552_17502158.jpg

実家に帰らないで過ごす初めてのお正月。
おせちを作るのも初めてです^^;
本を見ながら、黒豆、栗きんとん、なます、田作り、伊達巻などを作ってみました。
おせちを食べながら、三が日はのんびり過ごす。素晴らしいですね。
2日に近くの神社へ初詣へ行っただけで、鼻風邪をひいたこともあり・・
まさに、どこへも行かず。ゆっくり休みました。

毎日おせちを食べることに。
夫のお母さんが送ってくれた数の子。上品な味で美味しいです!
3本盛り付ければよかったなぁ。数がよくありません
a0279552_17585287.jpg

大急ぎでむいたれんこん。がたがたです。笑。
a0279552_1834227.jpg

お雑煮です。干ししいたけの戻し汁がいい香り。
みつばが売り切れで、夫が買ってきてくれた乾燥みつばをぱらぱらとふりかけました。
乾燥みつばがあることを初めて知りました!
a0279552_1819650.jpg

元旦にみた富士山。きれいでした~
a0279552_175814.jpg

富士山の夕焼けです
a0279552_188138.jpg


ひいたおみくじは今年も大吉でした~^^

初めは冬の枯れ木の葉おちて花もなく淋しく此の末如何なろうかと気遣うも其の内に春となって
花さく如く末よき運なり何事も慎み退屈せず時をまてば必ずよし

読んだら、「子育てみたいだね」と夫。たしかにそうかも。
昨年のおみくじには、悦び事 十分にあり 出生 至極安らかなり とありました。

今年もおみくじを信じて、なんだかいいことありそう~
胸が温かく目の前がぱ~っと明るく広がりました。
おみくじひとつで気持ちがよくなった単純な私です^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-03 18:30 | 晩ごはん | Comments(4)

クリスマス

去年より豪華なごちそうだと夫に言われましたが、たしかにそうかも^^;
エビフライは夫が作ってくれました!海老に塩こしょうがきいていて、美味しかったです。
ローストビーフは、フライパンで焼いて焦げ目をつけてからオーブンで焼き、
玉ねぎスライスを入れたタレに漬け込みました。
a0279552_1913548.jpg

ローストチキンは、クックパッドで見つけたレシピです。
醤油、砂糖、酒、ナンプラー、にんにく、しょうが、ローリエを混ぜたものに
2日漬けて、オーブンで焼きました。しっかり味がしみていました。
a0279552_16132447.jpg

マドモアゼルいくこさんの「秘密のクッキング」からきのこのパイを参考に作りました。
冷凍パイシートをかぶせて焼いただけです。初めて使ったパイシート
うまく伸ばせなくて、お皿との間に隙間ができてしまいました。
a0279552_16133289.jpg

クリスマスケーキ。前日にスポンジを焼いて冷蔵庫にいれておいたのですが、
ラップをかけて保存が甘かったのか、少々ぱさついています~><
半分に切って、カスタードクリームをはさみました。
a0279552_16134947.jpg

ベビーマッサージの先生からいただいた靴下の中に、何か入ってる!!
夫が、私の好きなマリーのビスケット&たけのこの里と、キティーちゃんのクリスマスツリーを
こっそり入れてくれました。こういうサプライズは嬉しいな(^-^)
楽しいクリスマスでした^^
a0279552_1934087.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-26 19:20 | 晩ごはん | Comments(2)

ジンギスカン

日曜日の夜に食べたジンギスカンです!
北海道出身の夫のいう通りに、
玉ねぎは輪切りに、キャベツを一口大に切りました。
野菜を先に炒めて、羊肉を野菜の上にのせて蒸し焼きにするそうです。

おいしい~!喜んでいたら、こんなもんじゃない。
今度、羊肉をネットで注文するか。専用の鍋も欲しい。と
火がついてしまったようです。
a0279552_041231.jpg
a0279552_0411414.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-19 00:42 | 晩ごはん | Comments(2)