まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

仙台牛タン

a0279552_21234726.jpg

a0279552_21245798.jpg

月曜日 朝からホットプレートで牛タン焼きました^^
夫の東北出張土産です。

朝、起きた時、透明無臭の液体でパジャマが濡れていました。
まさか破水?ちょうど検診日だったので、そのとき診てもらおう 気軽に構えていましたが
2時間くらいして、念のために産院に電話しておくか。
連絡すると入院の用意をしてすぐ来てくださいとのこと。母親に車で送ってもらいました。

結果は、破水ではありませんでした。よかった。。。
でも、子宮口が開いていて、赤ちゃんの頭が下がっているので安静にしているように
と言われました。陣痛がきてもおかしくないくらいの状態だそう。
今生まれると早産になるので、1週間は生まれないように、
来週になればいつ生まれてもいいとのこと。

台所に立ってるとお腹が張るといったら、夫が明日から朝食は俺が作るといってくれました。
寝てるのも退屈だけど、こうゆっくりしていられるのもいまのうち。
赤ちゃんが降りてこないように、この1週間横になって過ごそうとおもいます。
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-27 22:08 | 朝ごはん | Comments(4)

おつまみ

・フライドポテト
・サーモンマリネ
・なんこつ唐揚げ

今日は居酒屋のようなメニューです。
フライドポテトは、油が常温のうちからじゃがいもを入れてじっくり火を通しました
おいしい。ポテトチップス食べるよりおいしい。もっと食べれると夫は言い、
このあと、また一皿揚げました。
サーモンマリネは、玉ねぎの薄切りと、白ワインビネガー、塩こしょう、にんにく、
オリーブオイル、セロリの葉っぱをビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしておき、
水菜と、薄切りにした黒オリーブと一緒にお皿に盛りました。
a0279552_19583664.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-27 20:04 | 晩ごはん | Comments(0)

夏野菜カレー

a0279552_19465130.jpg

・夏野菜カレー(豚ひき肉、玉ねぎ、ナス、かぼちゃ、オクラ)
・ラッシー

日曜のお昼ごはんに。
最近、お腹が張るからというのを言い訳に、手抜きになっています。
カレーだけ 野菜はたくさん入っています^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-27 19:49 | ランチ | Comments(0)

煮豚でチャーハン

a0279552_19372882.jpg

・チャーハン
・サラダ(レタス、ポテトサラダ、トマトマリネ)
・キウイとバナナ
・あさりの味噌汁

日曜日の朝ごはん
チャーハンの具は、煮豚、ねぎ、レタスです。
フライパンをよく温めて、サラダ油をよくなじませて、たまごをじゅっと入れます。
すぐに温かいご飯と具を次々入れて炒めます。強火で炒めるのがポイントのようです。
塩こしょう、しょうゆをまわしかけるだけのシンプルな味付けで。
濃い味が好きな夫は、さらにハーブソルトと黒こしょうをかけて食べていました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-27 19:38 | 朝ごはん | Comments(0)

バーニャカウダ

a0279552_18413894.jpg

夕方から改装前の川崎ラゾーナへ
アカチャンホンポでベビーカーとチャイルドシートを見に行きました
迷いましたが、軽くて安定感のあるベビーカー、チャイルドシートもめどがつきました。

夕飯は、手早くできるバーニャカウダにしました。
ホタテ、エビを入れて豪華に?!
マッシュルームは欠かさずにいれるようにしています。
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-27 18:48 | 晩ごはん | Comments(0)

バナナパンケーキ

a0279552_1813129.jpg

金曜日の夫の帰りは4時ごろでした
遅めの朝ごはん。カップラーメン&カップ焼きそば(夫のリクエストです!)
を食べたあとのバナナパンケーキ
ちょうどホットケーキミックスがあったので、使ってしまいましたが
完熟したバナナを小さく切って、混ぜ込んで焼いたら甘みが増したようです。
夫にはバターを塗って、粉砂糖をかけました。
私はバターなし。はちみつをかけて食べました。

サモアールのアールグレイティーが美味しい^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-27 18:17 | おいしいもの | Comments(0)

ポテトサラダ

a0279552_17531879.jpg

・ポテトサラダ
・ほうれん草と煮豚炒め
・れんこんきんぴら
・ピーマンしょうゆ煮
・いわし煮
・キャベツしめじのおひたし
・レタス鶏むね肉炒め

・ツナマヨ黒こしょうおにぎり
・生たらこおにぎり

先週金曜日のお弁当。
粉ふき芋をマヨネーズであえて、塩こしょう ポテトサラダにしました。
ピーマンのしょうゆ煮は、細く切ったピーマンをごま油で炒めて、みりん、しょうゆで味付け
ごまをふりました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-27 17:59 | お弁当 | Comments(0)

じゃがコーンバターチーズのせ

a0279552_2357581.jpg

・じゃがコーンバターチーズのせ
・れんこんのきんぴら
・ほうれん草と煮豚炒め
・キャベツとしめじのおひたし
・いわし煮
・パプリカピクルス

・たらこおにぎり
・ごま昆布おにぎり

じゃがコーンバターに今日はチーズをのせて
レンジでチンしました 黒こしょうをかけて。
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-23 23:59 | お弁当 | Comments(0)

ほうれん草と煮豚炒め

a0279552_2342511.jpg

・ほうれん草と煮豚炒め
・たらこ
・サラダ(水菜、コーン、トマト)
・ヨーグルト
・キウイ&バナナ
・とろろ昆布お吸い物

ほうれん草と煮豚炒めは、サラダ油をひいたフライパンで、ほうれん草の茎から炒めて
薄く切った煮豚とほうれん草の葉っぱを加えて、塩こしょう
煮豚のたれを絡めました。

川崎市場の生食用たらこ なかなか美味しい!
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-23 23:52 | 朝ごはん | Comments(0)

じゃがコーンバター

a0279552_1942941.jpg

・じゃがコーンバター
・焼き鮭
・煮豚
・なすとピーマンの味噌炒め
・いわし煮
・キャベツしめじのおひたし

・生たらこおにぎり
・鮭おにぎり

じゃがコーンバターは、じゃがいもを粉ふき芋にして、茹でておいたとうもろこしを
混ぜ、バターを落として ふたしてお鍋をゆすってできあがりです。
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-08-22 19:50 | お弁当 | Comments(0)