まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラゾーナ川崎

ブログにも何回か登場しているフランスのそば粉のクレープやさんへ行ってきました012.gif
生ハムのそば粉のガレットはもちろん、りんごにキャラメルソースがかかった小麦粉のクレープも美味しかった!
さりげない気遣いをしてくれるこちらのお店は、接客素晴らしくて、気持ちよく食事ができます。
娘が起きてぐずってしまったので、代わりばんこにあやしながら食べました。
夫があやしているところ。写真撮ってる暇があったら早く食べれと言われながら写した一枚001.gif
a0279552_19543974.jpg

a0279552_19551071.jpg

a0279552_19554045.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-29 19:53 | おいしいもの | Comments(2)

クリスマス

去年より豪華なごちそうだと夫に言われましたが、たしかにそうかも^^;
エビフライは夫が作ってくれました!海老に塩こしょうがきいていて、美味しかったです。
ローストビーフは、フライパンで焼いて焦げ目をつけてからオーブンで焼き、
玉ねぎスライスを入れたタレに漬け込みました。
a0279552_1913548.jpg

ローストチキンは、クックパッドで見つけたレシピです。
醤油、砂糖、酒、ナンプラー、にんにく、しょうが、ローリエを混ぜたものに
2日漬けて、オーブンで焼きました。しっかり味がしみていました。
a0279552_16132447.jpg

マドモアゼルいくこさんの「秘密のクッキング」からきのこのパイを参考に作りました。
冷凍パイシートをかぶせて焼いただけです。初めて使ったパイシート
うまく伸ばせなくて、お皿との間に隙間ができてしまいました。
a0279552_16133289.jpg

クリスマスケーキ。前日にスポンジを焼いて冷蔵庫にいれておいたのですが、
ラップをかけて保存が甘かったのか、少々ぱさついています~><
半分に切って、カスタードクリームをはさみました。
a0279552_16134947.jpg

ベビーマッサージの先生からいただいた靴下の中に、何か入ってる!!
夫が、私の好きなマリーのビスケット&たけのこの里と、キティーちゃんのクリスマスツリーを
こっそり入れてくれました。こういうサプライズは嬉しいな(^-^)
楽しいクリスマスでした^^
a0279552_1934087.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-26 19:20 | 晩ごはん | Comments(2)

さば

a0279552_0131561.jpg

・さば
・粉ふき芋
・サラダ
・野菜スープ

クリスマスイブの朝ごはんです。
粉ふき芋は砂糖と塩だけで甘めに味付けしました。
切っただけの、サラダが美味しい^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-26 01:10 | 朝ごはん | Comments(2)

麻婆豆腐

a0279552_17181332.jpg

・麻婆豆腐
・おでん
・かぼちゃ煮
・ピーマンじゃこ炒め
・さんま梅煮
・プチトマト

さんま煮は毎日入っていますね
ピーマンじゃこ炒めの下の茶色に見えるのはなんでしょう。
昨日のお弁当なのです~
自分で作っておいて忘れました(^◇^;)
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-21 17:30 | お弁当 | Comments(2)

ヨーグルトポムポム

マドモアゼルいくこさんのヨーグルトポムポムを作りました。
ヨーグルトとりんごの酸味がほどよくて、しっとりと美味しく仕上がりました。
3切れは冷凍にして保存しました^^
a0279552_17111361.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-21 17:18 | おいしいもの | Comments(2)

さんま梅煮

a0279552_23593311.jpg

・コロッケ
・おでん
・ホイコーロー
・さんま梅煮
・プチトマト

大事にとっておいたコロッケは、夫のお母さんの手作りです!
おでんは週末の残りもの~
さんまの梅煮は、圧力鍋で煮ておくと重宝します
定番お弁当おかずとなりました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-20 00:02 | お弁当 | Comments(0)

ジンギスカン

日曜日の夜に食べたジンギスカンです!
北海道出身の夫のいう通りに、
玉ねぎは輪切りに、キャベツを一口大に切りました。
野菜を先に炒めて、羊肉を野菜の上にのせて蒸し焼きにするそうです。

おいしい~!喜んでいたら、こんなもんじゃない。
今度、羊肉をネットで注文するか。専用の鍋も欲しい。と
火がついてしまったようです。
a0279552_041231.jpg
a0279552_0411414.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-19 00:42 | 晩ごはん | Comments(2)

ミートソース

a0279552_2356391.jpg

・ミートソース
・サラダ

夫のお母さん手作りのミートソースです。
久し振りに食べたら、やっぱり美味しい~~~^^
パスタの茹で加減もちょうどよく、ミートソースはフライパンにあけて
上手に温まりました。ごちそうさまでした(^ー^*
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-18 00:02 | ランチ | Comments(2)

おでん②

・お寿司
・おでん
・かまぼこ・いくら
・カクテキ
・とこぶし
・サラダ

おでんが食べたいという妹のために、夫は先週、練習するといって
おでんを作ってくれたのですがー
今回は結局全部私が作りました~

大根を下茹でして、玉子を茹でておいて、2回圧力鍋で煮ました。
1回目は、だし汁5カップ、砂糖と醤油を各大さじ4のおでん汁に、
練り物と餅巾着以外を入れて圧がかかったら強火で5分加熱。
圧が下がったら、2回目は、練り物を足して。同様に1分加熱してできあがり♪
うまくいって、喜んでもらえたようでよかったです。
a0279552_17395078.jpg
a0279552_17401310.jpg
a0279552_17402258.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-17 23:43 | 晩ごはん | Comments(2)

さつま揚げと玉ねぎ煮

a0279552_125085.jpg

・たら
・さつま揚げと玉ねぎ煮
・切干大根
・かぼちゃ煮
・サラダ
・ウィンナー
・りんご

冷蔵庫の中にあるものを並べました朝ごはんです。
さつま揚げと玉ねぎ煮は、褒められます。
砂糖、みりん、酒、しょうゆと水を入れて煮ただけのこんなものが意外に喜ばれます(^◇^;)

妹がタイから一時帰国しているので、夜はうちに集まることになりました。
準備です。準備といっても特にしませんが。。
妹のリクエストに応えて、作るのは「おでん」です。
ちくわぶと、しらたき、玉子は忘れずに入れましたよ!

ちくわぶを食べるのは関東だけ?北海道にはないそうですね。
夫が東京に来て初めて食べたそうです。
ちくわに似せて、小麦粉で作った貧しい人が食べる料理と聞きました^^

お昼に食べた、ピザ。
a0279552_12141123.jpg

にんにくをオリーブオイルで熱して、玉ねぎ、トマト水煮、塩こしょうでシンプルにトマトソースを
作って、トッピングは、軽く炒めたなすとソーセージ、それにチーズのみ。
簡単に作ったわりに美味しかった!
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-12-17 12:20 | 朝ごはん | Comments(0)