まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さんま梅煮

a0279552_16104018.jpg

・豚ロース玉ねぎ炒め
・ささみのカレーオイスターマヨ焼き
・ポテトサラダ
・ほうれん草おひたし
・にんじんきんぴら
・さんまの梅煮
・ミニトマト
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-31 20:19 | お弁当 | Comments(2)

豚肉ロース炒め

a0279552_201745.jpg
・豚ロース玉ねぎ炒め
・ほうれん草おひたし
・エリンギバター醤油
・サラダ
・野菜スープ
・信玄桃
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-31 20:15 | 朝ごはん | Comments(0)

シウマイ

a0279552_218336.jpg

・シウマイ
・にんじんきんぴら
・たら味噌麹焼き
・牡蛎の佃煮
・ほうれん草おひたし
・ポテトサラダ
・ブロッコリー
・ミニトマト

シウマイはタネを作っておいて、朝お弁当用に作って蒸しました。
一日寝かせると味もなじんで、手間も省けるし一石二鳥です^^

牡蛎の佃煮は、初代「レシピの女王」成澤さんのレシピです。
しょうが、酒、しょうゆ、みりん、水で煮詰めます。
ごはんやお酒のお供に、とありましたが、お弁当にも◎

滋養強壮、疲労回復にも効果があるので、「帰りの遅い旦那様のおかず」にも
お勧めだそうです。うちにぴったり!
最近新たに書き直しているレシピノートに追加させていただきました^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-31 02:34 | お弁当 | Comments(0)

たら味噌麹焼き

a0279552_153036.jpg

・たら味噌麹焼き
・ほうれん草おひたし
・ポテトサラダ
・しらす
・にんじんきんぴら
・明太子
・パン
・わかめとねぎの味噌汁
・フォンダンショコラ

パンとご飯とまぜこぜです^^;
パンは昨日、幼なじみの家に行ったときにもらった天然酵母の手作りのものです。
オリーブオイルと塩とパセリを混ぜたものを出してくれて、
つけて食べたら美味しかったので、マネしてみました。

たらは、残りわずかになった塩麹と味噌を混ぜて、のせてオーブンで焼きました。
多いと思いながらも、残しても仕方ないので3切れ焼いたところ
夫が2切れ食べてしまいました。さらにお弁当に入れたから、私の分は半切れだけ・・・

フォンダンショコラは、母親が頂いてきたフランス料理屋さんのものです。
甘い・・・美味しいけれど、逃げ場のない甘さだ、と夫が言っていました。
これはやみつきになってしまいそうですね。

児童館へ行ってきました。
手遊びの時間が20分あり、歌を歌いながら娘の手足を動かしたり、
絵本を読んでくれて、最後にみんなで歌を歌いました。
来ていた人は6人。7か月~のお子さんが多く(うちは4か月で一番小さい)
ハイハイして、マットで作ったお山を上ったり下りたりして遊んでいました。
娘は、おもちゃで遊びました。
初めて見るおもちゃに興味津々で、私が転がすのをじーっとみていました。

午後からは高校時代の友達が来てくれました。
娘は泣かないで、よく笑ってご機嫌でした。
a0279552_216411.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-31 02:17 | 朝ごはん | Comments(0)

銀杏

日曜日の晩ごはんです。
銀杏は、水煮を爪楊枝にさして、サラダ油で焼き、塩をぱらぱらとふりました。
これ、美味しい!

豚肉ピーマン筍炒め
クックパッドで見たレシピです。
豚肉をサラダ油で炒めて、酒を大さじ1加える。豚肉が白くなったら、
野菜を入れて炒める。しょうゆ大さじ1を加えて塩コショウしてできあがり。
手順もシンプルで味も決まります。
色々な具材で応用できそうです^^
a0279552_18274988.jpg
a0279552_18275672.jpg
a0279552_1828249.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-29 18:35 | 晩ごはん | Comments(0)

pizza

土曜日のランチです。
トマトソースが足りなくなり少なめにのせた2枚目のほうが、
具材の味が感じられて、よりピザらしくて美味しかったです。
とけるチーズも足りなかったので、パルメザンチーズを
たくさん振りかけてなんとか完成^^
じゃがいもトッピングが美味しかったです。
最近休日はピザ率が高いなぁ。。
a0279552_1751865.jpg
a0279552_175114100.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-28 17:58 | ランチ | Comments(0)

東扇島東公園

東扇島東公園へ行ってきました。
千葉へ行くときに高速から見る景色の真ん中を走っていきます。
a0279552_121352.jpg

工場ばかり。民家はありません。道路のわきをパイプが通っています。
a0279552_12131131.jpg

東扇島東公園に到着
大きな船が見えました。普段見ない船。
a0279552_12132180.jpg

砂浜もあります。潮干狩りができるそう。海水浴はできません
遠くに海ほたる。風の塔が見えます。
a0279552_12133429.jpg

浮島の工場群
a0279552_12135083.jpg
a0279552_12135699.jpg

地下を走っている川崎港海底トンネルの排気塔
隣に鉄棒とちょっとした遊具がありました。
a0279552_1214222.jpg

海のむこうに見えるのが、東京電力川崎火力発電所
a0279552_12141253.jpg

ドッグラン、サッカー場、バーベキュー施設があり
子供連れと、犬を散歩している人たちがいました。
娘はずっと寝ていました。公園視察のようになってしまったお散歩でした。
家に帰ってきてもまだ寝てます(^ー^)


a0279552_12163371.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-28 12:14 | おでかけ | Comments(0)

ガーリックトースト②

土曜日の朝ごはんです。
作っておいたパセリバターを塗って、ガーリックトーストにしました
自分で塗るとバターを加減してしまって美味しくない・・・
夫がたっぷりと塗ってくれた2回目のほうが美味しかったです!
洋風なメニューなのに紅茶ではなく、いつものほうじ茶なのがうちらしいです^^
a0279552_1148293.jpg
a0279552_11483469.jpg
a0279552_11483727.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-28 11:51 | 朝ごはん | Comments(0)

手羽先

a0279552_1913978.jpg

・手羽先
・ひじき煮
・白菜漬
・ほうれん草おひたし
・おぼろ豆腐
・明太子
・豆腐とわかめの味噌汁

みしまやさんのおぼろ豆腐です。
昨日、武蔵新田へ行ったついでに購入しました。
夫も美味しい!と絶賛。まずはそのままで。
そして、塩をぱらぱらとふって食べても美味しいです。
薬味に刻んでおいたねぎを用意しました
豆腐司 みしまや
http://www.asakawaraban.jp/shop/mishimaya/index.html

手羽先は、砂糖、酒、しょうゆを同量としょうがを一晩漬けておいて
フライパンでじっくり焼きました。

昨日は、妊婦さんの幼なじみと、manoa cafeに行きました。
http://manoacafe.com/
赤ちゃん・子供連れでゆっくりできる親子カフェです。
お客さんはみんな赤ちゃん・子供連れなので 「何か月ですか?」から始まり
自然と会話が生まれて、お隣の方ともお話しました。

娘は、バウンサーに乗っておもちゃで遊んでいましたが
眠かったようです。泣いて、おっぱいを飲むと落ち着いて、少し眠りました。
幼なじみは妊婦さんで、私は娘を連れて
一緒にこんなに穏やかな時間が過ごせるなんて 嬉しいね^^
a0279552_2275522.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-25 22:16 | 朝ごはん | Comments(0)

ポーックチャップ

a0279552_142554100.jpg

・ポークチャップ
・高野豆腐
・手羽中
・きんぴらごぼう
・ひじき煮
・ブロッコリー

昨日の朝ごはんのポークチャップ
お肉と野菜だけ魚はありません~(^◇^;)

図書館へ行き、散歩がてら、児童館の下見に行ってきました。
先日行ったところとは別の児童館です。
こちらは、0歳児の時間は水曜日だそう
お天気よかったら、来週行ってみようかな!

a0279552_14321116.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-01-23 14:32 | お弁当 | Comments(2)