まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

つくねバーグ・煮豚・照り焼きチキン

a0279552_2242288.jpg

・きんぴらごぼう
・つくねバーグ
・にんじんのきんぴら
・マカロニサラダ
・鮭
・さつまいも煮
・ミニトマト

月曜日のお弁当
つくねバーグにはえのきを混ぜてかさ増しダイエットです^^

a0279552_2244589.jpg

・きんぴらごぼう
・煮豚
・ピーマン佃煮
・さつまいも煮
・キウイ
・ミニトマト

火曜日のお弁当
煮豚は、夫のお母さん手作り、柔らかくって美味しいです(*^-^*)

a0279552_2247895.jpg

・おでん煮込み
・にんじんきんぴら
・さつまいも煮
・照り焼きチキン
・ブロッコリー
・ミニトマト

木曜日のお弁当
ネットに入った大量玉ねぎを買ったので、さつま揚げとはんぺんとで、
おでん風煮込みを作りました。はんぺんを入れると美味しいですね^^
照り焼きチキンは、鶏もも肉の厚いところを開いて、塩をして、両面をこんがり焼いて
たれをからめました。紹興酒、砂糖、みりん、酒、しょうゆのたれです。

あれ?水曜日のお弁当写真がない。撮り忘れたようです(^◇^;)
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-28 22:54 | お弁当 | Comments(2)

常備菜とほっけ 離乳食

a0279552_0222813.jpg

・ほっけ
・さつまいも煮
・にんじんきんぴら
・サラダ
・きんぴらごぼう
・玉子と玉ねぎの味噌汁

ほっけは昨晩の残りです~
写真を撮ったあと、冷蔵庫にあった肉じゃがを温めました^^

土曜日のこと
離乳食を始めました。
始めはお粥をスプーンでひとさじ 徐々に増やしていくそうです
a0279552_10383050.jpg

どうかな~
何の抵抗もなく、待ってましたと言わんばかりに、普通に口を開けました!
a0279552_10373232.jpg

a0279552_1150821.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-26 00:35 | 朝ごはん | Comments(2)

粟玄

夫の職場の方の結婚祝いのお返しに頂いたお菓子
アーモンドとくるみをコーヒーの香りのカラメルで包まれています
コーヒーとよく合い美味しかったです。和紙の包装も素敵です
a0279552_0125362.jpg
a0279552_013663.jpg
a0279552_0131578.jpg

粟玄
http://awagen.jp/2010/shop/index.html
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-26 00:16 | おいしいもの | Comments(0)

ほっけ&タンドリーチキン 東京マラソン

日曜日の晩ごはんです。
夫の好物のほっけに、無印良品のたれで作ったタンドリーチキン
タンドリーチキンには、マカロニサラダが合うかなと作りましたが
きゅうりがないので、彩がよくありません。
大根の玄米漬け 美味しくいただいています^^
a0279552_22554658.jpg
a0279552_2256418.jpg
a0279552_22552476.jpg


東京マラソンの応援に、娘(5か月)と行ってきました。
夫は5時半に起きて、7時すぎに出ました。

7時すぎ、娘をあお向けに寝かせて遊ばせていたのですが、
目をやると、うつぶせになってるーーーー!!!
なんと、寝がえりをしたのです!
a0279552_23165931.jpg

夫に写真を送り、「おお!すごい」という返事。
そのあと、なんと娘と二度寝してしまったのです><
品川駅前で11時に応援することになっていたのですが、目が覚めたのが10時半!!
夫に連絡すると、「まにあわないから自宅でも」と
そうはいきません。急いで娘の服を着せて、何もしないで飛び出しました。
「あと5分で品川着いちゃう」「待っててー(笑)」
「ゆっくりいくわ」「あ、ついた」「三田でどうだ」
品川駅を過ぎた三田駅前で、どうにか間に合いました!
ハイタッチをして、「頑張ってね!!」写真をパチリ。
おや?娘の顔は見れたかしら?

駅も電車の中も、地下鉄は東京マラソンの応援の方たちで溢れていました。
みなさん、地下鉄の一日きっぷを買って、応援されるそうです。
少し電車を乗り継げば、また応援できるのか 行ってみようか!ということで
月島駅で下車。37キロ地点手前の朝潮大橋で応援しました。
こんどは娘の顔をみせようと、「お父さん来たよ!」「こっち、お父さんだよ!!」
「だめだな」「だめかー」と夫は走って行きました。
あとで夫に聞くと、娘は、かったるそうに顔を見せたそうです(笑)
眠かったのでしょう。
a0279552_2341765.jpg

娘と、初めてこんなに長い時間、それに混んだ電車に乗りました。
泣かないでとってもお利口にしていました。
家に着いたのは14時半。洗濯機の中に出来上がった洗濯物を干してから
お昼ご飯を食べました。自業自得ですが、疲れました~~
37キロ地点で待たれたのではリタイアできないで、ありがた迷惑でしたね(^◇^;)

夫は、無事完走。おめでとう~~!!!
毎日深夜帰りでほとんど練習できていなかったのに、よく頑張りました。
お疲れ様でした(*^-^*)
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-25 23:33 | 晩ごはん | Comments(2)

キタアカリの肉じゃが

a0279552_1147810.jpg

・コロッケ
・かぼちゃ煮
・煮豚
・たらバター焼き
・ひじき煮
・肉じゃが
・ブロッコリー

煮豚は前に作っておいたもの、一切れだけ残っていました(^◇^;)
キタアカリで作った肉じゃが。
多少煮崩れましたが、じゃがいもがほっくりして美味しい!!
男爵、新じゃが、メークイーンばかりで
東京では、キタアカリ あまり見かけません。
肉じゃがにしないで、粉ふき芋にすればよかったーーー

夫はここ2週間帰りが遅いです。
お米がないから買ってきて、と頼んだ日が早くて12時半。
あとは、2時とか、4時の日もありました。
お疲れ様です。東京マラソンの練習できてませんね

夫は忙しい中、私は娘と、木曜日はヨガに、金曜日はベビーダンスと
お出かけしてきました。

武蔵新田のmanoa cafeの一周年記念イベントに行ってきました。
ワンコインで、お試しできる色々な企画がありました。
ベビーダンスを習って、プロの方に写真を撮ってもらいました。

ベビーダンスは、赤ちゃんを抱っこバンドで抱っこして踊るのですが、
ひざを柔らかく使って~と言われ、基本スクワットのように、ひざでバウンドしながら
リズムに合わせて、ステップを踏みます
さらに、歌を歌いながら、手を動かす。難しい~~
想像以上にハードでした。でも楽しかったーーー☆

私のツーショットと3枚あるのですが、娘の写真だけのせます^^
a0279552_13102223.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-23 13:14 | お弁当 | Comments(2)

豚肉塩麹焼き

a0279552_1510753.jpg

・豚肉塩麹焼き
・ひじき
・かぼちゃ煮
・ナンコツ炒め
・ブロッコリー
・ミニトマト

水曜日は児童館の日。
最近、娘が夜泣きをするようになって寝不足です。
娘と一緒に寝てしまい、児童館へは行けませんでした。

先週は、児童館の帰りに、初めてブランコに乗りました^^
娘は無表情。お友達もみんな無表情^^;
楽しんでいるのは、親だけだったようです。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-21 15:16 | お弁当 | Comments(2)

コロッケ&宗八カレイ

a0279552_17173280.jpg

・コロッケ
・宗八カレイ
・サラダ
・納豆
・ヨーグルト
・ちりめんじゃこ
・豆腐とわかめの味噌汁

コロッケ、あらためて美味しいです~~
宗八カレイは2日干したのですね。
いつもなら夫は1尾すぐに食べてしまうのに、今回は少しずつです。
一気に食べてしまってはもったいないですからね
今朝、「カレイ美味しくなった」と喜んでいました^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-19 20:31 | 朝ごはん | Comments(2)

おでん煮込み

a0279552_12443151.jpg

・おでん煮込み
・いわし梅煮
・ひじき
・ポテトサラダ
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト

今回夫のお母さんが送っていただいた おでん煮込みは
ふき、厚揚げ、ごぼうが入っていました。
ふきが美味しい~

最近疲れがたまってきたのか、朝起きれません。
いつもいいタイミングで色々送ってくださいます。
お惣菜、助かりました~(:^-^:)

昨日で、娘は満5ヶ月になりました!
おもちゃを差し出すと、両手でつかみます。
嫌がると、エビぞりになって大きい声で泣きます。
いやな時、気分がいい時、キーキー言います。
自己主張が強いです。
同じことをしていると嫌がります。
えーえー あーあー 色々な声でおしゃべりします。
あと少しで寝がえりができそうです。
a0279552_17153825.jpg
a0279552_17154672.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-19 17:16 | お弁当 | Comments(2)

ぶり大根

a0279552_10365090.jpg
a0279552_10371146.jpg

週末の夕飯です。
ぶり大根、久しぶりに作りました。
短時間で作ったわりには、「いい味だね」と夫
うまくいったようです。

しめサバに添えたのは大根です。
太く切ったため、夫は玉ねぎと勘違いしたので、念のため^^

ヘルシーでしょう~
夫は来週、いよいよ東京マラソンに出ますので、ダイエットです。
少しは痩せたのでしょうか

練習で、日曜日は20キロ走ったそうです。
20キロ走れればなんとか30キロは走れる。あとは気合で歩く!と言っていました。
無理をしないで頑張ってもらいたいです^^

夫がお昼に作ってくれたスパゲッティです。
手際がよくて感心します
a0279552_10442090.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-19 10:45 | 晩ごはん | Comments(0)

宗八カレイ

宗八カレイ、美味しくいただきました^^
夫のお父さんが釣ったカレイを、塩をして一日干したと聞きました。
ふっくらと焼きあがりました。
長時間ガスをつけていると音が鳴って知らせてくれるようになっていて、
おかげで、いいタイミングで火を消すことができたのです^^
デジカメで写真を撮るときに、裏と表どっちに並べるか迷い・・・
夫に相談したところ、食べる方だから身の方が上じゃないか?と言われましたが、
それでも迷っている私に、裏表両方並べればいい!と言われ、なるほど。
焼く前と焼いた後、どっちも両面並べてみました。
a0279552_11233844.jpg

a0279552_11235196.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-02-18 11:33 | 晩ごはん | Comments(0)