まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帆立の味噌汁 ギリシャヨーグルト ぶり照り焼き

a0279552_14524371.jpg
a0279552_14525165.jpg

・チャプチェ
・湯豆腐
・ブロッコリー
・たけのこ煮
・帆立の味噌汁

スーパーで、帆立の稚貝を見つけたので、味噌汁にしました。
あさりとも違う、帆立のよい香りのだしが出ていて、なかなか美味しかったです。
最近、豆腐にハマり中~^^
スーパーで美味しそうなのを見つけるのが楽しみ。
この日は、絹を湯豆腐で。湯豆腐とはいえ、レンジでチンです!

a0279552_1815633.jpg
a0279552_182963.jpg

・豚肉となすの醤油麹炒め
・冷奴
・野菜スープ
・竹の子ご飯
・ギリシャ風ヨーグルト

野菜スープには、ガパオの残りを入れました。
コンソメスープとアジアな味とが混ざり合って、味に深みが出たようです
濃厚ギリシャヨーグルトが作れるとのこと、市販のプレーンヨーグルトを
一晩水切りして、ブルガリアヨーグルトからギリシャヨーグルトに変身です!

a0279552_18104481.jpg

・ぶり照り焼き
・だし巻き卵
・サラダ
・ねぎとわかめの味噌汁

本日の朝食
ぶりは、塩をして少しおいて水洗いして、水分をよく拭き取って片栗粉を
まぶして焼きました。酒、しょうゆが同量と、それより少し少なめの砂糖と
みりんを加えて、煮絡めました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-25 18:17 | 朝ごはん | Comments(0)

ガーベラ

a0279552_1185254.jpg

久しぶりに花を飾りました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-22 20:35 | | Comments(0)

たけのこ

a0279552_10535095.jpg

・かつお煮
・油揚げ煮もの
・煮卵
・大根とこんにゃく炒め
・チンジャオロース
・じゃがいもチーズのせ
a0279552_10541732.jpg

・じゃがバター
・油揚げ煮もの
・かつお煮
・たけのこ煮
・手羽元照り焼き
・チンジャオロース
a0279552_10543145.jpg

・豚肉塩麹焼き
・たけのこ煮
・煮卵
・さつまいも煮
・きんぴら
a0279552_10543928.jpg

・ウィンナー
・たけのこバター醤油
・春巻き
・きんぴら

こうして数日分並べると、おかずの移り変わりがよくわかる。
たけのこは美味しいな~苦みがなんとも。日本人でよかった。。といったら
中国でも採れるんじゃない?と夫が。確かに・・・^^
今月、2回茹でました
a0279552_1155472.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-22 11:07 | お弁当 | Comments(0)

グリーンカレー&ガパオ

a0279552_20112562.jpg

・グリーンカレー
・サラダ
・野菜スープ
・ヨーグルト
・いちご
a0279552_1537162.jpg

・ガパオ
・トムヤムクン風
・たけのこバター炒め
・アボカド

グリーンカレーは、いつもの無印良品のキットで。
ガパオは、鶏ひき肉、ピーマン、なすを炒めて作りました。
かなりアジアらしい味に近づきました。トムヤムクンに欠かせない海老を切らしていたので^^;
干しエビで代用。牛乳、コチュジャン、干しエビ、トマト、砂糖、生姜、ナンプラーで
トムヤムクンではないな。トムヤムクン風です!
あ~タイに行きたくなりました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-15 11:25 | 朝ごはん | Comments(0)

人参ピーマンちりめんじゃこのきんぴら

a0279552_11135827.jpg

・ささみの甘辛だれ
・人参ピーマンちりめんじゃこのきんぴら
・かぼちゃ煮
・豚肉チーズ巻き
a0279552_1114559.jpg

・ささみの甘辛だれ
・人参ピーマンちりめんじゃこのきんぴら
・カボチャコロッケ
・あさり佃煮
・にんじんグラッセ
・煮豚
a0279552_11141361.jpg

・ささみとれんこん甘辛炒め
・煮卵
・枝豆
・油揚げ煮もの
・ほうれんそうおひたし
・カボチャコロッケ
・ハラス
・こんにゃくと大根炒め

小さいお弁当箱もぎっしり詰めると割とたくさん入りました!
先週、子どもが熱を出しました
冷えピタを貼って、元気に遊んでいます^^
a0279552_11212974.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-15 11:23 | お弁当 | Comments(0)

おつまみ

a0279552_10591239.jpg

・サラミ+ドライトマト
・スティック野菜
・大根とこんにゃくの煮もの
・焼き鳥
・クリームチーズ

クラッカーに、クリームチーズ、サラミ、ドライトマトをのせて食べました。
お酒のおつまみですね~

授乳中で飲めないので残念ですが、夫がノンアルコールドリンクを作ってくれました。
トニックウォーターに、リキッドのレモンを入れただけ。の、これが美味しい!!
変な、ノンアルコールドリンクを買うより安上がりでよっぽどいい!!

まだ熟していないアボカドがあったので、オリーブオイルで焼いて
かつおぶしをのせて食べました。まるでさつまいもを食べているよう。
発想の転換でさつまいもを同じように食べてみたらどうか?という夫
機会があればやってみます。

一番美味しかったのは、ディップと言われました。
みそ、マヨネーズ、めんつゆ、しょうゆ、胡麻ペースト、七味唐辛子が入っています
クックパッドさん、ありがとうございます。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-15 11:11 | 晩ごはん | Comments(0)

筑前煮

a0279552_11495273.jpg

・筑前煮
・切り干し大根
・目玉焼き
・サラダ
・玉ねぎ味噌汁

お弁当用に小さめに切って作った筑前煮です。
サラダにのったにんじんは、グラッセの面取りした部分(^◇^;)
パンが袋のまま転がっています~
慌ただしい朝が写ってる!
このあと、ご飯が炊けてギリギリ間に合って食べていきました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-04 11:55 | 朝ごはん | Comments(0)

1週間のお弁当

a0279552_1132303.jpg

3/29のお弁当
・きんぴらごぼう
・粉ふき芋
・ピーマン佃煮
・鶏スペアリブ
・切り干し大根
a0279552_1133599.jpg

4/1のお弁当
・照り焼きチキン
・人参グラッセ
・ピーマンツナ炒め
・高野豆腐
・さつまいも煮
a0279552_1135963.jpg

4/2のお弁当
・豚ももの中華だれ
・高野豆腐
・ピーマンツナ炒め
・油揚げ煮もの
a0279552_11372066.jpg

4/3のお弁当
・アスパラと豚肉炒め
・じゃがいも×とろけるチーズ
・たら和風あんかけ
・油揚げ煮
・砂肝炒め
a0279552_11402545.jpg

4/4のお弁当
・豚ももの中華だれ
・筑前煮
・ピーマンツナ炒め
・にんじんグラッセ

まとめてアップしました。
こうしてみるとワンパターンになってきているのがわかります・・・^^
お弁当箱は一度会社に忘れてきた日があり、予備のを使ってから
一日おきにお弁当箱を変えるのはどうか?と夫からの提案。
入る量が少ないので使っていなかったんです
そうしましょう!これで足りるならいいね。ダイエット~(^□^)
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-04-04 11:48 | お弁当 | Comments(0)