まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おからひじき煮・セロリ  妹夫婦一時帰国 娘10か月検診

a0279552_2217512.jpg

7/19
・おからひじき煮
・煮豚
・コーン
a0279552_2217172.jpg

7/19
・おからひじき煮
・鮭
・ピーマンと豚肉炒め煮
・コーン
a0279552_22172764.jpg

7/22
・いんげんの胡麻あえ
・しめじ
・ねぎ入り卵焼き
・セロリと桜えび炒め
・煮豚
a0279552_22283939.jpg

7/22
・いかと大根煮
・セロリと桜えび炒め
・小松菜
・じゃがいもカレー
・ゆず大根
a0279552_22175037.jpg

7/23
・小松菜
・セロリの葉とシラス炒め
・ザンギ(北海道から揚げ)
・じゃがいもバター炒め
・カツオのしょうが煮
a0279552_2218079.jpg

7/23
・小松菜
・ナスとじゃがいもカレー
・セロリピクルス
・ザンギ(北海道から揚げ)
a0279552_2218107.jpg

7/24
・ズッキーニと豚肉オリーブオイル炒め
・ザンギ(北海道から揚げ)
・小松菜
・きんぴらごぼう
a0279552_22181740.jpg

7/24
・サバの味噌煮
・きんぴらごぼう
・枝豆
・さつまいも煮
・セロリと桜えび炒め
・ズッキーニと豚肉炒め
a0279552_22183210.jpg

7/25
・きんぴらごぼう
・タラコとしらたき炒め
・小松菜
・サバの味噌煮
・ゆず大根
a0279552_22184877.jpg

7/25
・枝豆
・さつまいも煮
・小松菜
・ズッキーニと豚肉炒め
・タラコとしらたき炒め
・ゆず大根
a0279552_221974.jpg

冷蔵庫に1本だけ入っていたきゅうり。明日の朝ごはん用です
水、3%の塩、唐辛子を1本入れて
あまりに涼しげだったので写真に撮りました。


妹夫婦が一時帰国して、週末はうちで宴会。
妹とは短い時間でも会えて話ができて
とても楽しかった。
また次に会えるのが今から楽しみです!
a0279552_22541951.jpg


ハイハイで私を追ってくる娘(10か月)です
a0279552_23221231.jpg

a0279552_22192671.jpg


10か月検診に行ってきました。
先生から、「100点満点の赤ちゃんですね」とのお言葉に
も~疲れが吹っ飛びました^^
身長70.5センチ
体重8650グラム、ちょうど標準でした。

聞かれたことは、
ハイハイはしますか?
親指と人差し指で小さなものをつまみますか?
高い声、低い声でおしゃべりをしますか?
離乳食はすすんでいますか?
バイバイなどものまねをしますか?
後追いや、人見知りをしますか?等

ズリバイもハイハイとみてよいそうです。
最近はつかまり立ちもよくするようになりました。
髪の毛やごみなど細かいものをつまんで渡してくれます。
よくおしゃべりします。よく話す言葉は、あいじゃいじゃいじゃい。
離乳食は、ご飯をスプーンでつぶしてスープをかけて
混ぜて食べる程度の柔らかいものを食べます。
1日3食と母乳をよく飲み、夜は2、3度起きて母乳を飲みます。
バイバイや、手をパチパチしたり、お膝トントンすると、まねをします。
父親、母親、知らない人、数回会った人の区別ができるようになりました。

10か月検診は少しハードです。と言われて、一瞬緊張しました。
抱っこしたまま赤ちゃんをひゅっと下に落として
その時に手をぱっと広くかを見るそうです。
パラシュート反応といって、この先歩くようになったときに、
転んだときに顔や頭を守るための本能的な動きをみるとのこと。
できるかとドキドキしましたが、ぱっと手を開きました。

どれもクリアして、無事検診を終えました。
順調に成長していて一安心^^
日頃の疲れが吹っ飛び、久しぶりに長いブログになってしまいました(笑)
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-07-25 23:47 | お弁当 | Comments(6)

きんぴらごぼう・ささみピカタ  娘10か月

a0279552_14534654.jpg

7/11
・ひじき
・さつまいも煮
・たら塩焼き
・竹の子としらたき炒め
・切り干し大根
・ささみピカタ
・枝豆
a0279552_1453582.jpg

7/11
・竹の子としらたき炒め
・かぼちゃ煮
・赤ピーマン黒酢炒め
・ひじき
・サバ味噌煮
・きんぴらごぼう
a0279552_1456476.jpg

7/12
・あじごま
・きんぴらごぼう
・ひじき
・麩ゴーヤチャンプル
・きのこと豚肉炒め
a0279552_14565823.jpg

7/16
・肉じゃが
・セロリと桜えび炒め
・小松菜
・煮豚
・きんぴらごぼう
a0279552_145784.jpg

7/16
・きんぴらごぼう
・サバの味噌煮
・ひじき
・小松菜
・クリームチーズ
・おから
a0279552_1503697.jpg

7/17
・きんぴらごぼう
・さつまいも煮
・小松菜
・煮豚
・おから
・焼き鮭
・切り干し大根
a0279552_1505855.jpg

7/17
・切り干し大根
・サムゲタン
・きんぴらごぼう
・さつまいも煮
・小松菜
a0279552_14571795.jpg

7/18
・かつおのしょうが煮
・じゃがいもバター炒め
・小松菜
・さつまいも煮
・煮豚
・切り干し大根

毎日入ってる きんぴらごぼうは、炒ったクルミを入れて香ばしさアップ
噛むとごぼうの甘みと相まってとってもおいしい。タニタ食堂のレシピです^^

すりおろしたじゃがいもとにんじんに、小麦粉を混ぜて平たくして
バターで焼いて娘の離乳食を作り、一口残ったじゃがいもを
千切りにして一緒に炒めてお弁当用にしました。

日付をみて思い出しました!
今日で、娘は満10か月です。早いなぁ。
ずりばいが早くなり、台所にいると、ばっばっばっとはって私の足元に来ます。
甘えるのが上手で、抱っこすると、にこーっと笑う表情が可愛い。
つかまり立ちが始まりました。
テーブルの上のものをとろうとしたり、
お父さんの足につかまって立ち上がろうとしたりします。
最近写真がとれていないので、また次回ー^^
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-07-18 22:04 | お弁当 | Comments(2)

ピーマン黒酢炒め・七夕

a0279552_21482328.jpg

7/1
・鶏肉竹の子いため
・おから
・さつまいも煮
・ピーマン黒酢いため
a0279552_21484558.jpg

7/1
・かぼちゃ
・モロヘイヤおひたし
・にんじんとレーズンのオリーブオイル炒め
・たら塩焼き
・切り干し大根
a0279552_2149997.jpg

7/2
・竹の子いんげんオイスターソース炒め
・切り干し大根
・たら
・きんぴらごぼう
・にんじんとレーズンのオリーブオイル炒め
・ゆでオクラ
a0279552_21492354.jpg

7/2
・手羽先
・ゆでオクラ
・切り干し大根
・にんじんおからのお焼き
a0279552_21493553.jpg

7/3
・小葱入り卵焼き
・切り干し大根
・かぼちゃごままぶし
・いわし生姜煮
・小松菜
・もやしナムル
a0279552_21495045.jpg

7/3
・にんじんおからお焼き
・こんにゃく煮
・かぼちゃ
・小松菜
・手羽先とじゃがいも煮込み
a0279552_2150277.jpg

7/4
・もやしナムル
・きんぴらごぼう
・いわし生姜煮
・かぼちゃ
・小松菜おひたし
・ナスと豚肉中華炒め
a0279552_21501621.jpg

7/5
・つくね
・もやしナムル
・切り干し大根
・枝豆
a0279552_2154167.jpg

7/8
・鶏の照り焼き
・切り干し大根
・なすとピーマンの黒酢炒め
・さつまいも煮
・そら豆
a0279552_21504162.jpg

7/9
・切り干し大根
・焼き鮭
・ピーマンとツナあえ
・枝豆
a0279552_2153423.jpg

7/9
・モロヘイヤ
・さつまいも煮
・なすとピーマンの黒酢炒め
・煮豚
・切り干し大根
a0279552_2155441.jpg

7/10
・かぼちゃ煮
・きんぴらごぼう
・さばの味噌煮
・ひじき煮
a0279552_21511712.jpg

7/10
・モロヘイヤ
・たけのこ春雨中華炒め
・煮豚
・切り干し大根

どのおかずも、薄味を心掛けているので、色が薄めですね。
鶏の照り焼きは皮をとってあるので、あまり美味しそうではないなぁ。。。
煮豚は、脂が適度に入っていて、柔らかくて、とてもおいしくできました。


7月7日は七夕でしたね。

ベランダの笹に飾り付けをして、七夕を楽しむ予定でしたが、
よい笹がみつからなかったのと、飾りに糸をつけるところまでいきませんでした
川崎ラゾーナの笹に、短冊にお願いごとをかいてつるして、よしとしました。
来年こそ~!
授乳している間に夫が買っていてくれた水まんじゅう
七夕らしい、涼やかです^^
a0279552_1414824.jpg
a0279552_14141779.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-07-10 22:30 | お弁当 | Comments(2)

目玉焼き・みょうがとわかめの味噌汁

a0279552_2127964.jpg

6/21
・サラダ
・目玉焼き
・玉ねぎスライス
・みょうがとわかめの味噌汁
・にんじんジュース
a0279552_21273129.jpg

6/23
・きんぴら
・サラダ
・納豆
・大根の味噌汁
・にんじんおからもち
a0279552_21281028.jpg

6/24
・納豆
・サーモンサラダ
・セロリと桜えび炒め
・豆腐の春雨スープ
・人参ジュース
a0279552_21282065.jpg

6/25
・サラダ
・納豆
・切り干し大根
・ねぎワカメスープ
・りんご黒酢牛乳
a0279552_21283139.jpg

6/26
・豆腐
・めかぶ
・かぼちゃと小豆
・薬膳鶏ガラスープ
・ヨーグルト
a0279552_21284376.jpg

6/27
・ひじき
・納豆
・サラダ
・キャベツスープ
a0279552_21285798.jpg

6/28
・ピーマンごま油炒め
・納豆
・スープ
・バナナとヨーグルト
a0279552_21292060.jpg

6/30
・サラダ
・目玉焼き
・キャベツごま油サラダ
・黒豆
・もずく
・野菜スープ
a0279552_21483725.jpg

7/1
・切り干し大根
・納豆
・黒豆
・オニオンスープ
・ヨーグルト
a0279552_21455715.jpg

7/2
・黒豆
・オクラ
・納豆
・モヤシスープ
・にんじんリンゴジュース
a0279552_2146858.jpg

7/3
・こんにゃく
・黒豆
・もやしナムル
・納豆
・切り干し大根味噌汁
・りんご黒酢牛乳
a0279552_21461957.jpg

7/4
・納豆
・ナスおかかポン酢
・つくね
・きのこクリームスープ
・フルーツヨーグルトがけ


写真が大量にたまってしまいました。
今日の分だけアップしようかと迷いましたが、
運よく娘が早くに寝てくれたので思い切ってアップしました。
時計をみると・・・1時間も経過している!!!
見てくれている方は、2人?3人?ですがー
自分の記録として、なるべくこまめにアップしていきたいと思います。

朝食のタンパク質は、豆腐、納豆、卵のいずれか。
野菜多めのヘルシー食を心がけたところ、
夫は1か月で5キロの減量に成功しました!!!
よく頑張っています!!!

今朝、夫に、朝は肉を食べないでもいいのか?と聞かれ、
昼か夜に食べればいいんだよ。
夜飲み会があると、必ずお肉は食べるから、昨日のお弁当は魚にしたの
というと、一口でいいから朝、肉が食べたい。と言われました・・・
今朝は、つくねをひとつ。
なんだかかわいそうになりましたが
あと10キロ痩せる。と夫は頑張っているので応援していますよ。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-07-04 22:15 | 朝ごはん | Comments(2)