まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンマのポン酢煮

a0279552_18245861.jpg

9/19
・さつまいもの甘煮
・セロリピクルス
・サンマのポン酢煮
・ピーマンとじゃこ炒め
・つくね
・おから
a0279552_18251287.jpg

9/19
・小松菜
・ひじき煮
・ピーマンとじゃこ炒め
・照り焼き
・おから
a0279552_18254825.jpg

9/20
・切り干し大根
・照り焼き
・小松菜
・高野豆腐
a0279552_18262479.jpg

9/20
・切り干し大根
・高野豆腐
・あじのごま和え
・豚肉と玉ねぎの団子
・ひじき煮
a0279552_18263549.jpg

9/24
・ピーマンじゃがいも炒め
・スペアリブ
・えのきバター
・かぼちゃの煮物
・筑前煮
a0279552_18265349.jpg

9/25
・筑前煮
・ひじき煮
・かぼちゃ煮
・れんこんのきんぴら
・鮭
・ピーマン炒め
a0279552_18271765.jpg

9/26
・さつま揚げと玉ねぎ煮
・いんげんのごま和え
・小松菜と豚バラあんかけ
・きんぴらごぼう
a0279552_18273867.jpg

9/27
・きんぴらごぼう
・さつま揚げと玉ねぎ煮
・おから
・イワシの蒲焼き
a0279552_18275486.jpg

9/27
・おから
・小松菜と豚バラあんかけ
・白菜の漬物
・ブリの照り焼き
・きんぴらごぼう

煮物、炒めもの等、調理方法が重ならないように心がけています!
と言いつつ、作り置きの常備菜を入れることがほとんどなので
ひじき煮、かぼちゃ煮、筑前煮。きんぴらごぼう、ピーマン炒めと
煮物、炒め物が重なっています^^;
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-09-30 21:50 | お弁当 | Comments(0)

娘の1歳誕生日②

娘の1歳誕生日当日、妹にもらったタイのお土産のワンピースを着せました。
a0279552_17143724.jpg

予定していたスペアリブが手に入らず・・
この日も普通のご飯になってしまいました。

ケーキできたよ~
今回はパンケーキをコップで型抜きしました。
クリームに見せた水切りヨーグルトをはさんで卵ボーロで飾り付け
a0279552_17144672.jpg

お父さんが一番うれしそう(笑)
a0279552_17145547.jpg

a0279552_1715350.jpg

大きな病気もなく無事1歳になってよかった。
これからも元気に大きくなってね。
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-09-29 17:26 | できごと | Comments(2)

娘1歳の誕生日

娘は1歳の誕生日を迎えました。
駅前の和菓子屋さんに一升餅を注文しました。
a0279552_2393990.jpg

背負わせてみると、泣いて後ろにひっくり返りました(笑)
大人が持っても重い
支えてもらって、テーブルにつかまり立ち
笑って~~^^
a0279552_23122256.jpg

おじいちゃんおばあちゃんがケーキを用意してくれました
a0279552_2310186.jpg

ケーキを切ってお皿に盛りつけると・・・狙っています(笑)
a0279552_23103024.jpg

フォークを振り回してぐちゃぐちゃにしてしまいました
a0279552_23103959.jpg

これは、娘用に作ったケーキです。
パンケーキに水切りヨーグルトと栗ペーストを挟みました
a0279552_23104999.jpg

食事の写真撮らなかったわ。
麻婆豆腐、小松菜おひたし、サラダと・・思い出せません。
普段の食事になってしまいました。父親持参の おたるワイン
a0279552_23111068.jpg

台風が去った直後の空。夕焼けがきれいでした
左に見えるのは富士山です
a0279552_23112122.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-09-24 23:38 | できごと | Comments(2)

身欠きニシン・モロヘイヤのおひたし

a0279552_11285657.jpg

9/9
・かぼちゃ煮
・身欠きニシン
・モロヘイヤおひたし
・きんぴらごぼう
・スペアリブ
・切り干し大根
a0279552_11293259.jpg

9/10
・切り干し大根
・小松菜
・さつま揚げと玉ねぎ煮
・かぼちゃ煮
a0279552_11294182.jpg

9/10
・切り干し大根
・身欠きニシン
・小松菜
・きんぴらごぼう
・かぼちゃ煮
・鶏肉カシューナッツ炒め
a0279552_11295813.jpg

9/11
・鮭
・小松菜
・筑前煮
a0279552_1130513.jpg

9/11
・なすと豚肉の塩麹炒め
・おから
・鶏肉のカシューナッツ炒め
・小松菜
・身欠きニシン
a0279552_11301390.jpg

9/12
・かぼちゃ煮
・身欠きニシン
・ささみチーズパン粉焼き
・ピーマン胡麻和え
a0279552_11302357.jpg

9/12
・ピーマン胡麻和え
・かぼちゃ煮
・豚肉塩麹炒め
・筑前煮
a0279552_1130315.jpg

9/13
・タン塩
・ピーマンポン酢おひたし
・ナスのトマトソースがけ
・小松菜
・さんま煮
・切り干し大根
a0279552_11304129.jpg

9/17
・小松菜と桜えびパプリカあんかけ
・大根と豚肉炒め
・麻婆豆腐
・切り干し大根
a0279552_11332372.jpg

9/17
・大根と豚肉炒め
・さんま煮
・小松菜
・ローストビーフ
・切り干し大根
・さつまいも煮
a0279552_1131121.jpg

9/18
・しめじのおから煮
・セロリピクルス
・煮豚
・小松菜
・さんま煮
・大根煮

お弁当少しずつ更新しています

1日の食事で、肉・魚・大豆のタンパク質をバランスよく
野菜をたくさん撮るように心がけています。

おやつに おにぎりなどを食べているようなので、
お弁当のご飯は少なめにしています。
ご飯を増やしてお腹が空かないようにした方がよさそうですが
おやつは別腹だそうです(笑)
[PR]
by miyako_s1014 | 2013-09-24 22:56 | お弁当 | Comments(0)

シウマイ

a0279552_22535322.jpg

8/28
・いんげんのごま和え
・シウマイ
・小松菜
・さんま煮
・切り干し大根
a0279552_22345335.jpg

8/28
・にんじんグラッセ
・ひじき煮
・しめじのおひたし
・ゴーヤチャンプル
・切り干し大根
a0279552_22352868.jpg

8/29
・大根の煮物
・ひじき煮
・小松菜胡麻和え
・煮豚
・切り干し大根
a0279552_22354153.jpg

8/29
・にんじんグラッセ
・大根の煮物
・鶏肉
・切り干し大根
a0279552_22355456.jpg

8/30
・切り干し大根
・小松菜
・れんこんきんぴら
・ひじき煮
a0279552_2236340.jpg

8/30
・小松菜胡麻和え
・筑前煮
・切り干し大根
a0279552_22361412.jpg

9/2
・切り干し大根
・たら
・いんげん胡麻和え
・さつまいも煮
a0279552_22471396.jpg

9/2
・ピーマンタラコ和え
・モロヘイヤとごぼうのきんぴら
・さんま煮
・切り干し大根
a0279552_22472769.jpg

9/3
・モロヘイヤのおひたし
・小松菜胡麻和え
・高野豆腐
・たら
・切り干し大根
a0279552_22473987.jpg

9/3
・高野豆腐
・さつまいも煮
・モロヘイヤとごぼうきんぴら
・豚肉香味ソース
・ピーマンおひたし
a0279552_225455.jpg

9/4
・きんぴらごぼう
・照り焼きチキン
・モロヘイヤのおひたし
・きのこのオリーブオイル炒め
・ひじき煮
a0279552_22542059.jpg

9/4
・きんぴらごぼう
・さんま煮
・小松菜
・ひじき煮
・高野豆腐
・さつまいも煮

せっかく撮りためているのでアップします。
写真が古すぎて見ただけでおかずが思い出せません
魚は何の魚だか、お肉はどんな味付けをしたのか。。。

モロヘイヤは、葉だけを茹でるそうですが
茎を千切りにして、ごぼうとにんじんと一緒に炒めてみました。
いつものきんぴらと一味違って美味しかったです。エコですね。

エコといえば、最近、くず野菜を干して味噌汁に入れています。
大根の皮、にんじんの皮、玉ねぎの一番外側の固いところ
大根の葉、少し余ったみょうが、ねぎ、しょうがなど、なんでも千切りにして。

札幌ではゴミ袋が高いことに驚きました。
ゴミを減らそうとしますよね。
東京に戻って、ゴミの日のごみの山をみて、ごみを減らさなきゃ~と
考えていたところに、図書館で出会った干し野菜の本。
なんと偶然母親の仕事のお客さんが書かれた本でした。

偶然が重なって作ったエコ野菜は、天日干しにして栄養がありそう^^
なんだこれ??味噌汁にしては歯ごたえがありすぎと夫の評価でした^^
a0279552_1949429.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-09-14 00:57 | お弁当 | Comments(4)

札幌帰省

先月、夫の実家、札幌へ帰省してきました。
滞在中はほぼお天気にも恵まれ、涼しくてとても快適でした
コスモスが咲いていて、秋を感じました。
実家のお庭は、綺麗に手入れされていてお花が満開でした。
枝豆や、トマト、ささげなどもあったのに、
写真におさめるのを忘れてしまい><
美味しいご馳走も写さなかったので、いざ載せる写真がありません・・・

羊ヶ丘展望台は
農業試験場だったそうです。色々な種類の羊がいました。
広大な北海道らしい景色を眺めることができ、
「少年よ、大志を抱け」の言葉で有名な北海道開拓のシンボル的存在の
クラーク博士のモデル像がありました。
a0279552_2236058.jpg


毎日美味しいご飯をいただき、太って帰ってきました。
羨ましがられますが痩せすぎで太れないのが悩みの種なのです。
「ふつう気を遣って痩せるでしょ」と母親の一言
そうですよね。3食昼寝付き(笑)有難いです。
ゆっくりさせていただき、おかげさまで日頃の疲れも取れました。
a0279552_2171675.jpg
a0279552_2172893.jpg
a0279552_2173877.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2013-09-03 22:42 | できごと | Comments(2)