まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

札幌帰省②

更新するのがすっかり遅くなってしまいました。
元旦の写真です。
娘は札幌にもすっかり慣れてのびのび遊んでいました。
a0279552_14363855.jpg

散歩に外へ出かけると、誰にも踏まれていない雪が一面に広がっていました
フカフカで片栗粉のような雪は、歩くとキュッキュと音がしました!
雪がたくさん積まれた広場は公園で、この時期雪捨て場になるそうです。
a0279552_14365930.jpg

札幌イルミネーションをみようと、街へでかけました。
テレビ塔から見た大通公園。
大通公園は、明治時代に北の官庁街と南の住宅商業街を分ける、
火よけ通りとして作られたのだと、夫が説明してくれました。
a0279552_143765.jpg

サッポロファクトリー
素敵~写真は得意じゃないけど、うまく撮れてるような気が
煉瓦造りの建物のおかげだわ。
a0279552_14371565.jpg

歩道橋の上から
a0279552_14372590.jpg

大通公園に戻って
中国人観光客がたくさんいました。
a0279552_14373718.jpg

美味しいものをたくさーん食べて、今回も体重増加して帰ってきました^^;
スープカレーは、独特なスパイスが入っていて、なんて美味しいんでしょう。
日本のカレー、タイやインドのカレーとも違う。スープカレー大好きです。

けんちん汁、お義母さんの作ってくれるコロッケが最高!
リクエストしたつもりはないのですが、何か送ってほしいかと聞かれて
夫がコロッケが好きで私もという話をすると
頼んでおいた荷物2箱と一緒にコロッケも送ってくださいました(*^^*)

札幌のスーパーには東京では見ないような種類のラム、マトン。
羊肉が売られています。
滞在最後の夜に、夫がジンギスカンをリクエストしたようです。
やった~~♪ お腹いっぱいいただきました◎

北菓楼のシュークリーム、大きい!
持っていったローズヒップティーとの相性はいまいちで
普通のコーヒーで飲めばよかったーと話しましたが、
ジャンボシュークリームは食べごたえあって大満足
美味しかった^^
a0279552_14375371.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2014-01-19 14:54 | できごと | Comments(2)

札幌帰省

年末年始は夫の実家に帰省しました。
娘は初めて見る雪。夫が子供のころ使っていたソリで雪遊び
a0279552_1140117.jpg

回転寿司なごやか亭に行きました。
東京と違って、回転寿司の質が全然違う!!美味しい~^^
a0279552_11402148.jpg

こぼれいくらを注文すると楽しいパフォーマンスで
いくらをこぼれんばかりに盛り付けてくれます。
いつも食べてるから食べ飽きてるからいいよーといってもらい
私が一皿まるごと頂きました^^
a0279552_11403333.jpg

お正月のごちそう。
北海道では、大みそかからおせちを食べ始める習慣があるのです。
美味しいごはんを食べては寝て
ゆっくり休んだ贅沢なお正月でした。つづく
a0279552_11404271.jpg
a0279552_11404993.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2014-01-13 11:57 | できごと | Comments(2)