まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

多摩川お花見

多摩川の桜は、もう5分から7分咲き
帰ってビールを持って出直しました。
断乳してよかったことのひとつは、お酒が飲めることです
1缶飲んで酔っぱらいました。
この感覚久しぶりだ~
あー、平和だなぁとつぶやいてしまいました^^
夫は、お花見帰りに、娘と図書館へ行きました。
これから夕飯を作るとします。
a0279552_1656763.jpg
a0279552_16562570.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2014-03-29 17:01 | できごと | Comments(2)

断乳

娘(1才6か月)の断乳日記を書いておこうと思います。

断乳1か月前からカレンダーの18日に
〇をつけたのを指さしてバイバイするようになりました。
大人の話すことをだいぶ理解しています。
夫や母親と断乳の話を始めると、
人差し指でカレンダーを指さしてバイバイします。

断乳前日 3/17

お風呂で「お風呂で飲むのは今日で最後だよ」
というと、ほっぺに手をやって美味しそうに
飲んでいました。寝る前にも
「夜飲むのは今日で最後だよ」というと、
「んまい(あまい)」ニッコニコいい笑顔で
頭を足の方にひょいとひっくり返り、
コテっと寝ました。

美味しいおっぱいが飲めてよかったね。
今までの授乳生活を思い出して私は泣きそうでした
が、娘の方がずっと大人でした(笑)


断乳日 3/18

朝、最後のおっぱいです。
私にソファーに座るようにとソファーをパンパン叩きます。
こうやって呼ばれるのも今日で最後かー;;
私は感傷的になって泣きそうでしたが
娘は普段と変わらずにテレビを見ながら飲みました
「これがほんとに最後だから、いっぱい飲んでね」
「もういいの?バイバイだよ」というと何度も飲んで
最後は娘から離れました。

朝ごはんを食べて、公園へ。
遊びに来ていた2歳10か月のお兄ちゃんと
砂遊びした後は、小さな滑り台を滑って、
12時に帰り道に抱っこで寝ました。
機嫌よく起きて、お昼ごはんもしっかり食べました。
今までよりもよく食べます。
早くも断乳の効果が出ているのかな?
娘は、おっぱいバイバイとわかっているようで
もう、ソファーを叩きません。午後は、皮膚科と
買い物へ。夕飯もしっかり食べました。
帰宅した夫が、いつもより落ち着いていて機嫌がいいと驚いていました。

ところが、夫がお風呂にいれようとすると、
今まで我慢していたのが一気に溢れてしまった
ように大泣き。お風呂では一瞬泣き止んでも、
また思い出したように泣き出して
ずーっと泣いていました。
お風呂から上がって少し落ち着きました。
私が寝る準備をしようと、夫と交代で
部屋から離れようとしたらまた大泣きしたので、
そのまま寝かしつけることにしました。

娘は、抱っこと手を伸ばし、抱っこしても反り返る
ので降ろしての繰り返しでおっぱいは飲めないと
わかって、辛そうに我慢している娘を見るのが
可哀想でなりませんでした。
「ごめんね。おっぱいはあげられないけど、
お母さんはいるからね。がんばろうね」といって、
私も泣いてしまいました。
そのあと、娘は背を向けて、私が後ろから
抱きかかえるようにして眠りました。

目を覚まして大泣きする娘を、夫に抱っこで
寝かしつけしてもらいました。
20分くらいかかりました。
だんだんおっぱいが張ってきて、
痛くて抱っこができない。
娘が可哀想で、泣いている娘を見ているのが
精神的にも辛くて。明け方娘が起きた時も、
夫に抱っこで寝かしつけてもらいました。
1時間弱かかって寝ました。


断乳2日目 3/19

7時に起きて、搾乳すると少し軽くなりました。
おっぱいが張って痛くなるのが怖いので、
食事はかなり制限したので顔はスッキリ痩せました
お腹が空いて立ち上がるとフラフラ。
糖分油分のないサラダをつまみながら、
朝ごはんを作りました。夫が出勤して、
娘の朝ごはん。よく食べてくれて助かります。
おっぱいを見て、カレンダーをみて
バイバイと手を振りました。


午前中は児童館へ。
児童館では、珍しくお友達が誰も来ていなくて
つまらなかったのもあってか、体操をしないで
部屋の隅で平均台の後ろに入って遊んでいました。
先生と私で、NHK Eテレのワーオと、
アンパンマン体操を踊りました++
紙芝居を読んで、手遊びをしてもらったあと、
おもちゃを出してしばらく遊び、
娘が帰りたいと外を指さしたので帰ることに。
帰り道に抱っこすると、また飲みたそうに
ペロペロしていましたが、しばらくして寝ました。
寝ている間に搾乳しました。

午後、多摩川へお散歩に出ました。
桜の枝を持って振り回しながら階段を上って、
砂や葉っぱを拾って遊びました。

夕方、近所に住んでいる母親に来てもらいました。
娘が我慢しているのを見るのが辛い、と
泣き言をいうと
「親が一緒にいるんだから、
かわいそうなことはない。おっぱいをやめるのは、
成長すること嬉しいことだよ。かわいそうと思う
ことの方がかわいそう。本人が受け入れているのに
お母さんがメソメソしていたら、さっぱりやめら
れるものも、やめられない。成長を邪魔している」
と活を入れられました。

元気のない私を気遣うように、娘は私の手を
もみもみマッサージしてくれるし><
私が、しっかりしなきゃ~
気持ちを切り替えて、娘と楽しく遊びました。

20時半に夫が帰宅しました。
娘とお正月スペシャルのいないいないばぁの録画を
見ながら、夫が夕飯を食べている間に搾乳。
しこりができたので、アイスノンで冷やしました。
翌日、桶谷の先生より、アイスノンを使うと
しこりができるので、じゃがいも湿布をするか
キャベツの葉で冷やすように言われました。

さて、お風呂です。
入る時に泣いたものの、お風呂の間はほとんど
泣きませんでした。寝かしつけるときには、
もう21時半になっていました。
いつもは寝ている時間なので、
相当眠かったんだと思います。
娘は手をのばし、抱っこしては下りたがって
寝かせてを繰り返して、10分ほどで寝ました。
夜中は二度起きましたが、トントンで寝ました!


断乳3日目 3/20

6時半に起きて搾乳。
今更ですが搾乳のコツがつかめてきたようで、
だいぶ軽くなりました。2日ぶりにシャワーを
浴びて気持ちがよかったです。あとから
桶谷の先生に聞くと、2日間ともシャワーなら
浴びてもよかったようです。
話をちゃんと聞いていない私です^^;
体重を測ると1.5キロ痩せていました。
おっぱいが張るのが怖くて、食事だけは
先生のいわれることをよく聞いて守ったのでした

夫が出勤後、娘はおっぱいをじーっと見て、
ソファーに私を誘おうか、もう飲めないんだ、と
思い出しているようでした。
朝から雨。寒いです。
午前中は、駅前のスーパーまで抱っこで買い物。
帰り道に寝ました。

祖母と母親に寝ている娘を預けて、桶谷へ行くと
「おめでとうございます」といわれました。
「美味しいおっぱいをあげられてよかったね。
「最後のデザートまでおいしく飲めてフルコースが
味わえて幸せだよ」といってもらいました。
食事に行って、デザートが美味しくないと
がっかりするように、最後に美味しいおっぱいで
終われたことは幸せなことだそうです。
自分で絞るから2時間かかるから、
水分とおにぎりくらい持ってきてといわれて
覚悟していったのですが、先生が30分、自分で
30分絞って、1時間で終わりました。
帰り際にも「おめでとう」をいわれました。
断乳は、おめでとう。なんですね。
外に出ると、まだ雨は降っていましたが、
ビールでも買って帰ろうかな~
なんて、解放された気持ちになりました。

夜中の1時、帰ってきた夫と少し話した後、
ブログを書き始めたら3時になっていました。
慌てて布団に入った30分後に娘が起きました。
泣いて、抱っこしてもダメで、起きてバナナを
食べてしばらく遊んでいたら5時近くに
なっていました。私は、寝てないし、
食事制限でお腹もすいていてイライラ
それが娘に伝わり、二人でイライラ。
娘が大声を出したのにつられて、私も発狂して
しまいました・・・夫はその声で飛び起き、
「抱っこしようか?」と
次の日がお休みでよかった。
疲れている夫にお願いして寝てしまいました。


断乳4日目 3/21

朝ごはんを食べた後、夫が娘を連れて公園へ行って
くれました。「寝ろ。頼むから寝てくれ」といって
出ていきました。
よっぽど私の機嫌が悪かったのでしょう
寝たらスッキリ!気分もよくなりました。
夫はショートスリーパーですが
私は寝ないとならない人なのです。睡眠大事~!!

気分がよくなったので、午後は3人で川崎へ
車の中で舌をペロペロ、おっぱいを飲みたそう。
「お姉さんになって、おっぱいバイバイしたよね」
バイバイと手を振っていました。
夜、私がシャワーからあがると、ニコニコして
近づいてきます。抱っこすると服をめくって
飲みたがり「おっぱいバイバイしたよね」と
いうと、カレンダーを指さして手を振りました。
受け入れようとがんばっています。

夜寝かしつけ。
21時すぎても寝ないので、夫が抱っこしようと
抱っこひもを持ってきたら寝ました。
夜中は3回起きました。
断乳しても夜泣きがなくならない子なのかもしれないな…


断乳5日目 3/22

夫が娘をつれて多摩川へ散歩に出てくれました。
帰ってきて、11時。自転車を買いに行きました。
これで買い物もラクになります。
行動範囲も広がります!

夜お酒を飲みました。
あぁ、いいね。落ち着く。
「私機嫌がいいでしょ?」と聞くと
「昔に戻ったね」と夫。料理をするのも楽しいし
食べるために作っていたけれど、お酒が飲めると
何を作ろう。料理をするのも楽しくなります。
気分も晴れて穏やか。こんな気持ちは久しぶりだ。

夜寝かしつけ。
夫が抱っこしようとすると大泣きするので
私がすることに。抱っこひもで抱っこ。
10分くらいで寝ました。3回起きました。
最初の2回は足を抑えるように持っていたら寝て、
最後は、抱っこで寝ました。私もよく寝れました。
起きる回数は授乳しているときと変わらないけれど
おっぱいを吸われないと体はだいぶラクです。


断乳6日目 3/23

連休最後の日
暖かい一日。朝から金沢動物園に行きました。
a0279552_2154010.jpg

キリン、ゾウ、サイの赤ちゃん、
ヒツジを指さしてみていました。
広い動物園でお散歩して、いい運動になりました。
a0279552_21541358.jpg

a0279552_21542657.jpg


夜寝かしつけ
絵本を読んで、歌を歌って、動物園楽しかったね、
と話しかけていると何度か体の位置を変えて、
眠ろうと頑張っている様子。
寝れなくて手を伸ばしてきたので、抱っこひもで
抱っこしてすぐ寝ました。昼寝を1時間ほどしか
していないので眠かったんだと思います。
2度起きて、トントンで寝てくれました!
3度目は6時に起きて、そのまま起きました。


断乳7日目 3/24

暖かくていいお天気です。
自転車で買い物へ。快適~♪
買い物途中に抱っこで寝てしまい、そのまま家へ
帰ってからも合わせて40分寝ました。
自転車は気持ちがいいのかな、午後は自転車に
乗りながら15分ほど寝ました。

断乳してから初めて娘と入るお風呂でした。
いまさらおっぱいに顔を書こうか、
どうやって入ろうか、
お風呂の時間が近づくにつれて、頭がいっぱい
でしたが、娘は服をめくることもなく
無事入ることができました。
「一緒にお風呂入るけど、おっぱいは飲めない
からね。バイバイしたもんね」と言い聞かせて
おいたのはよかったのかもしれません。
一緒にお風呂に入れてほっとしました。

夜寝かしつけ
絵本を9冊×各3回読んだあと、お水を何度も飲み
どこかを見ながら何か考えてるような目をして、
目を閉じて自分で寝ました。
1時に1度起きただけで、朝までぐっすり寝ました
夜中に起きたり、ぐっすり寝てくれたり、
日によって違うけれど、おっぱいなしで眠ること
にも、少しづつ慣れてきたようです。


断乳から1週間。

最初、娘はとても穏やかに断乳を受け入れている
ように見えましたが、私の気持ちが落ち着いて
きたと同時に、逆に、甘えて私を困らせるように
なりました。外では、砂を口に入れるようになり、
家ではおせんべいを握りつぶして、
落ちて粉々になったのを口に入れて美味しい
美味しいと食べたり。クレヨンを噛んだり。
「砂は食べないよ」というとムキになって
毎回やるようになり、
「クレヨンは食べれないよ、食べちゃだめ」
と取り上げると大泣きします。
口寂しいのと、大好きだったおっぱいが突然
飲めなくなって不安で落ち着かないんだと思います

これからは今まで以上に、お美味しいものを作って
いっぱい抱っこして、楽しく遊んで、笑わせたい。
早くおっぱいを忘れられる日が来ますように。


だらだらと書いてしまいましたが、
断乳日記はひとまずここまでにします
読んでくださりありがとうございました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2014-03-25 23:54 | できごと | Comments(2)