まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

冬瓜づくし

a0279552_12115378.jpg


・冬瓜と干しえび干し貝柱の中華煮込み
・冬瓜とベーコンの味噌汁
・とうもろこしのかき揚げ
・トマトマリネ
・ヨーグルト+キウイ
・池上本門寺あんぱん
・フルーツ豆乳

昨日、夫の帰りが3時10分。朝です。
手帳に時間を記録しました。何かあったときに会社を訴えようと(笑)
毎日仕事お疲れ様です。
ビール飲みながら話して、寝たのが4時。今朝はわたくし1時間寝坊しました~

冬瓜をみかけたので初めて購入。
冬まで冷暗保存できるから冬瓜と名づけられたと知りました。
90%以上が水分で、食物繊維がたっぷり。むくみや高血圧の改善に効果的だそうです。
熱をとる作用もあり、これからの季節にぴったりの夏野菜ですね。

インターネットで作り方を検索して、いろいろ試してみました。
昨日作っておいた中華煮込み。
夫の母にいただいた干し貝柱と煮込み、よい出汁が出て美味しくできました。
味噌汁は薄く切った冬瓜とベーコンを入れて。冬瓜が柔らかく好評でした。

とうもろこしのかき揚げ。
昨日のはなまるマーケットでみたレシピです。
テレビでは、蒸したとうもろこしに、薄く小麦粉をまぶして、
霧吹きで水を20~30回かけて、手水をつけて丸める。とありましたが、
どうやっても丸まりません。まず、霧吹きがないので、手でシャッシャとかけてみましたが
うまくいきませんでした。

はなまるマーケットでは、まんまるのかき揚げが揚がっていましたが、平たく、ばらばら(笑)
油ははねるし、朝から大騒ぎして作ったかき揚げ、夫の評価は「まあまあ美味しい」でした~

美味しい!といいながら食べているので何かと思ったら、
池上名物本門寺あんぱん・・・(^◇^;)
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-07-04 12:46 | 朝ごはん