まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

ツナマヨ黒こしょうおにぎり

a0279552_1117339.jpg

・キャベツ豚肉巻き
・いんげん
・ごぼうとクルミ炒め
・さんま実山椒煮
・きのこ炒め
・パプリカピクルス

・ツナマヨ黒こしょうおにぎり
・浅炊きたらこ昆布おにぎり

さんまはレシピを見て作ったのですが、山椒が多すぎと夫。
20gのところを10gに控えたのに。
その半分でいい、いれなくてもいい、と言われました(^0^;)

ツナマヨ黒こしょうおにぎりは、夫にもなかなか好評です(^-^)
会社勤めをしている時に、職場のビルにあるお茶やさんで売っていたおにぎりを
懐かしく思い出して作ってみました。

そのお茶屋さんでは、おにぎり以外にも、定番お惣菜、ポテトサラダ、から揚げ、
ほうれん草おひたし、おからなど、どれも絶妙な塩加減でとてもおいしかったのです。
おにぎりがふたつと豚汁がセットになっている豚汁セットもありました。
おにぎりは、手作りでした。お惣菜も手作りだったんじゃないかな。

どれもおいしいおにぎり、お惣菜だったのですが・・黒こしょうおにぎり。
黒こしょうがびっしりかかっていて、見た目真っ黒。
目も前にあって、何も考えずに買ったものですが食べてびっくり
黒こしょうの味です。そのまま(笑)
同僚は、美味しい美味しいと、しょっちゅう買って食べていました。

黒こしょうとおにぎりの組み合わせに衝撃を受けましたが、実は相性がいいかも。。。
と最近、ふと思い出しました。
そんな思い出のおにぎりです~
[PR]
by miyako_s1014 | 2012-07-19 11:19 | お弁当