まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

スポーツドリンク

a0279552_20582887.jpg

・目玉焼き+トマト
・きゅうり、なす、キャベツ漬物
・じゃこ
・キウイ
・スープ(玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいも)
・スポーツドリンク

スポーツドリンクは、テレビで見て手作りしました
水1Lに、砂糖40g、塩3g、レモン汁1/2個
材料全部を混ぜるだけです。手軽にできておいしい!

今日は、産院の後期母親学級に行って来ました。
妊娠後期の身体の変化と、お産本番の入院のタイミング、
お産の経過やリラックス法について助産師さんが説明してくれました。

出産は痛みを伴うものだけれど、痛いのは赤ちゃんも一緒
子宮が収縮して、赤ちゃんはそれを全身で受け止めて出てくるのです。
陣痛は、ずーっと痛いわけではなくて、10分おき、5分おき、2分おきと間隔がせまくなってきます。
収縮がない時間をいかにリラックスして過ごすかが大切で、
畳に寝転がってもいいし、水分補給したり、トイレに行ってもいい。
バランスボールに乗ったり、眠ってもいい。
お母さんがリラックスしていると赤ちゃんもリラックスして、お産が進みます。
早い人だと1時間で生まれる赤ちゃんもいれば、2日以上かかるお産もあります
お母さんと、赤ちゃん、立ち会うお父さんの、みんなの頑張りで、
一番いいタイミングで産まれてくるんですよ。
医師と助産師は、いいお産になるようにお手伝いさせて頂きます。

助産師さんの温かいお話でした(^ー^)

たしかにリラックスしているとお腹の赤ちゃんはよく動きます。
包丁が滑りそうになって、ハッとすると、お腹もビクっとなるし。
リラックスする方法をみつけて、お産に望みたいです。
私の場合、毎日リラックスしすぎかも~(^0^;)

きなこクッキーを作りました。
最近、きなこが美味しくて(^0^)
a0279552_2059122.jpg

[PR]
by miyako_s1014 | 2012-07-20 21:07 | 朝ごはん