まいにちごはん

miyako1014.exblog.jp
ブログトップ

トマトソースが届きました

札幌のお義母さんから、宅急便が届きました。
お手製のトマトソースと、煮豚
お義父さん手作りの無農薬じゃがいも
札幌黄という品種のたまねぎに、パスタが入っていました~!
a0279552_14534443.jpg


誕生日に自分のためにご馳走作りたくないし・・と考えていたところに
嬉しい贈り物でした。
早速、じゃがいもを茹でてトマトソースをかけてお弁当に。
煮豚はそのまま1品になります^^
スープやスープには玉ねぎを使い、あっという間に玉ねぎはなくなりました。
パスタも茹でて、トマトソースをかけていただきました(*^-^*)


札幌黄たまねぎは、明治13年に札幌近郊で生まれ、昭和50年代前後までは
札幌で生産される玉ねぎのほとんどが、札幌黄でしたが、大きさが不揃い
病気に弱いなどの作付の難しさから今では作る人が少なく幻の玉ねぎとも言われているそうです。
肉厚で、ずっしりとしっかりした玉ねぎでした。
熱を加えると甘味と柔らかさが増すのが特徴とのこと。まさにその通りでした!
お取り寄せもできるようですね。

きたあかりのじゃがいもは、煮崩れるよ~と言われていましたが、たしかに^^
粉ふき芋を作ったら、一部マッシュポテトのようになりました。
それもまた美味しく、娘は特に食べやすかったようで
トマトソースと一緒にパクパク食べていました。

トマトソースは、久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったです~~
パスタを、夫と美味しい!を連発しながらいただきました。

煮豚はあと少しあります。ふふふ。

美味しいものをたくさん、ありがとうございました。
[PR]
by miyako_s1014 | 2014-10-18 15:27 | おいしいもの